※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産の報告を友達にしたら、出産おめでとう。改めて、妊娠出産は奇跡だ…

死産の報告を友達にしたら、
出産おめでとう。改めて、妊娠出産は奇跡だと感じたよ。
お大事にね。ってきました。

私は悲しくなったんですが、皆さんはどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しくなります、、、
あなたには奇跡が起きなかったんだねって感じました。

出産おめでとう。お疲れ様。ゆっくりして体を大事にしてね。

でいいです、、、。

そもそも死産の報告もしないかもです。

みさ

え、ありえないです。無神経ですね…
ちゃんと見てないんでしょうか。
普通に出産したと思ってるんですかね?

miu

ぉぉ!嫌がらせ?!
こんな大事なこと読み間違える😱

友達から死産報告受けたことありますが、そんな対応にはならなかったです💦
数年?は距離置きます💔

咲ちゃんママ

え…悲しいです😭
「出産おめでとう」って、全然おめでとうじゃないよ…って私だったら思います😔

ままーま

は???
おめでとうってどういうこと???
確実に縁切るレベルです。

さらい

その人こわすぎ、どんな神経しているのですかね

ままり👶🏻

奇跡に関しては「当たり前ではない」ということを言いたかったのかな?と思いますが…
おめでとうは不謹慎すぎますね😢
辛い中こんなこと言われて余計悲しいですよね。。

はじめてのままり

悲しくなって当然だと思います…
私は怒りを感じると思います!
まず人が亡くなった報告に「おめでとう」なんて禁句ですよね🤬

はじめてのママリ🔰

おそらく寄り添う気持ちで悪気はなかったんでしょうけど、自分が当事者だったら悲しくなります。どんなことでも、いろんな受け取り方ができるってことを想像できない人っていますよね。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

つい最近、インスタで「死産された人に出産おめでとうございますと言ってしまって後悔してる」という投稿に「死産したけどおめでとうと言ってもらえて嬉しかった」「死産も出産なのでおめでとうと言われたかった」というコメントが多かったのを見ました。

もしかしたらそういう意味で言ったのかもしれません。
奇跡だと感じたよ←これは言わなくていい言葉かなと思いました。

えび🔰

私ならものすごく引っかかるし、縁切りたくなります。
おめでとうって、、、何がめでたいの?と思いますし、奇跡のくだりも、良い方に考えようとすれば「無事に出産できることは当たり前じゃないね」ということを言いたかったのかもですが、今その言い方はないですよね、、
ただでさえ辛い中、余計に悲しくなってしまいますね😔

はじめてのママリ🔰

え!?見間違えたんですかね😢💦それか余計な気づかい、、、?🤦だとしてもそんな斬新な気づかい、ほんとにやめてほしいですよね。

わたしも後期で死産しました。心臓が止まった診断告知の直後に、病院の偉い職員に言い間違えられて「おめでとうございます」と言われ、言葉に詰まり青ざめて倒れそうになりました。。。その人は死産だと認識してるのに、いつも言ってる言葉をうっかり口に出してしまい気づきもしませんでした。

他のまわりにいた看護師さん達も青ざめてフリーズしてました。。。

悲しいなんてレベルじゃないですよね。「出産頑張ったね」「言葉が見つからないよ」なら心にしみるし優ししさも伝わるけど、「おめでとう」や「奇跡」は今回使う言葉ではないと私も思います😢上から目線なのも嫌。

ミッフィ

ありえないですね。
全然おめでたくないし、奇跡が起こらなかったってことですよね?傷つきます😢

わわ

出産おめでとうは、私も言ってしまうかもしれないです…。
どんな形であれ産まれてきたということを祝う気持ちと、「お疲れ様」の意味を込めてです。
不快に思われる方もいることを知って、改めて言葉は慎重に選ぼうと思いました。

妊娠出産は奇跡←これは他の方も仰っている通り「自分はそうじゃなかった」と感じてしまうような言葉だと思います。
悪意はないと思いますが、ちょっと語弊があるかもしれませんね。
ご自愛ください。