※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳9ヶ月、、発達が遅れてると感じることが多くなってきたので…

もうすぐ1歳9ヶ月、、発達が遅れてると感じることが多くなってきたのですが個性の範疇だと思いますか?

①発語がほぼなし→パパは言いますが、ぶーぶーと救急車は音声模倣(自らは言いません)ママとまんまは言ってたと思うのですが最近言わなくなりました。私のこともパパと言う時も。
ただママ・パパ・じじ・ばばどこ?には正しく答えれるので分かってるのかなとも思います😭その他乗り物や食べ物など全般応答の指差しは合ってるのに、喋りません。
②何だか周りと比べると幼い気がします。言葉が出ないせいなのか、要求が通らないと泣いたり、朝眠くてグズグズ泣いたり、ご飯待てなくて泣いたり。実母から1歳児はこんな赤ちゃんみたいに普通泣かないみたいに言われたのですがおかしいのでしょうか。
③人見知り、場所見知りが激しめ。知らない大人が狭い部屋に沢山いると固まります。最近は泣かなくなりました。交友をもとうとしません。歳が近い子は興味は示しますが近付いたりはしません。
④指示が通る時と通らない時があります。おむつ捨ててきて、座って、靴下脱いでとかは通ることが多いですが通らないことも多々。
⑤バイバイする確率が低いです。知らない人にはほぼしません。バイバイも手招きバイバイです。
⑥最近下の子が生まれて指しゃぶりが始まってしまったり、精神的に落ち着いてないこともあるのかスプーンフォークを使わなくなり食べさせろと意思表示してきます。食べさせないと号泣します。

どう思われますか…?

コメント

1児のMaMa💙

私の息子未だにちゃんとした発語無いですよ😅
私たちが言ってる言葉はめちゃくちゃ通じてるので大丈夫かなと思ってます🥺
要求通らないと泣くのは子供あるあるじゃないですか??🤔

食べさては毎日です!!