※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にだけ優しくできません。結婚して3年、もうすぐ1歳になる娘がいます…

夫にだけ優しくできません。
結婚して3年、もうすぐ1歳になる娘がいます。お互い30歳の夫婦です。
私の夫に対する関わりについて相談させてください。

私自身の家族や、友人、同僚などに対しては優しくできます。意地悪なことも言わないし、してないです。
しかし、夫に対してのみ、普通の会話でも冷たい言い方をしてしまったり、言われて傷つくようなことを言ってしまいます。また、無理なわがままを言ってしまったり、自分の要望が通るまで駄々捏ねてしまいます。

私は育休中、夫は仕事していますが、育児家事率先してやってくれて不満はないです。子供が産まれてから好きだったタバコをやめてくれたりと、彼なりに頑張ってくれています。
このような私の態度が続くと、夫自身、家にいるのが疲れてしまうんだろうなぁとも考えます。って分かっていても、それでも居心地がいい家を作ることができません。
やばいこと言ってしまった!って思った時は謝りますが、また同じようなキツイことを言ってしまうことの繰り返しです。

夫に対しては何をしても、何を言っても許してくれるだろうとどこかで甘えてしまっているのかもしれません。

どのように夫に接したらいいか分からないです。
同じような経験したことある方や、アドバイスがある方、コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後2年位はそんな感じでした。
モラハラに近かったと思います。
でも産後のメンタルのせいにしてとりあえず楽観的に過ごしてたら夫も言い返すようになってきて、そこら辺から『ごめん』とか話し合いが出来るようになってきました。
あと心の葛藤を手紙に書いてみたり。。

お子さんまだ一歳ということで産後のメンタルも落ち着ききれていないと思います。
気に病みすぎず、話すのが難しければ考えていることをLINEや手紙にしてみるのはいかがでしょうか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分でもモラハラぽいなって反省する時あります…。産後のメンタルが落ち着いてなくて、疲れていると顕著に態度が出てしまいます。

面と向かって話すと、思ってないことまで言ってしまう気がするので、LINEや手紙で気持ちを伝えようと思いました!
    ママリさんみたいに、ごめんとか話し合いができるように関係修復を少しづつ頑張ります🥲

• 1時間前
こっこ

我が家がずっとそうなのでお気持ちよくわかります。。

私の場合ですが、自分なりに今まで分析?してきて気づいたのは、

旦那を自分と同じ存在(他人とは思えない、自分と同じ思考回路の人間)だと思ってしまっている。なので自分と違う行動や言動をした時にイラついて怒ったりしています💦意味わかんなかったらごめんなさい😂

あと、自分を大事にできないから旦那も大事にできていない。

1番信頼しているからこそ何を言ってもいいと思ってしまっている。自分を受け止めてくれると思ってしまう。

とにかく自分が甘ったれている。

外面は良くありたいから外では自然といい自分をやっているけど、旦那の前ではそれをしなくて良いから色んな意味素の自分や、疲れた時は特に未熟な人間を晒してしまう。

きっと旦那さんすごく優しくて、ママリさんを大切にされてるんでしょうね!だから甘えちゃってるのかな?🥺私は自分がそうなのでそう思ってしまいました🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような経験をされている方がいて、少し安心しました!

旦那を自分と同じ存在にしてしまうの分かります!!
    娘に対しての接し方も、もちろんこうだよね?って私の持論を押し付けちゃってると思います🥲
    夫なりに育児や家事に対しての考え方があるのに…
    だから自分と違う考え方の時にイラッとして、自分の要望が通るまで駄々捏ねてしまっているんだなと、気づきました!!

本当にごもっともです。酷いことしてもなんだかんだ許してくれて、優しいから…それに、甘ったれてるんだなと反省です。

夫が疲れ切ってしまう前に、直すべき性格を改善していこうかなと思いました!少しづつ頑張ります!!

• 1時間前