※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり~地鎮祭について~愚痴になります。意見をいただければ有難い…

家づくり~地鎮祭について~
愚痴になります。意見をいただければ有難いです。

戸建てを建てます
その際に地鎮祭があるとは思うのですが、
私と旦那(義実家)では宗教の違いから2人でどうする?と話していました

実父母からは「宗教の違いもあるからそちらのお義父さんお義母さんがどう考えてるか聞いてから決めたら?」と言われ実際聞いてみました。

すると
「んー。どうしたかなぁ。ちょっと○○さんに確認するわ。でも何も要らんかったと思うけどな」との返事
なんか私が聞きたかったことと違って旦那に視線を送ったのですが...「らしいよ。どうする?」と。

イラッときて「お互いの家の宗教が違うからその点で話し合ってって言われた」と伝えました。
義母はほぼ無視。義父はふーん。と

モヤモヤが過ぎるのですが、実家と比べてるのかもしれませんが、宗教が違うことを知ってたら「そっちの親御さんはなんて?」とかはないんですかね。
結婚したらこっちのしきたり?みたいなのにって考えなのでしょうか。
宗教の自由とか言うなら少しは気にして欲しいな。ってのもありました。
気が使えない?気が回らない?なんだかもやもやです。

結局はセルフ地鎮祭をすることにしました。
まぁまだ義祖父母への説明がありますが...🙄

愚痴になりました。
みなさんは戸建を建てる際などにイザコザありましたか?

コメント

h

今から建てるお家はあなたとご主人のお家なので、実両親や義両親に相談しなくてもいいのでは?✨

私たちは地鎮祭とかやりましたが、家が建つまでのあいだ両家の親に“報告”することはあったものの“相談”することは一度もありませんでした。
口出しされたら腹立つからです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出し腹立ちますよね笑
    義両親にはもう間取りはできたから〜(それまでは旦那が曖昧に返していた)と話しています笑

お風呂を足伸ばせるものにしたと聞くと「よしよし。」と。は?笑となりました😂😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1時間前
  • h

h

うちは義両親は口出ししない良い人たちなんですが、私の実母がめちゃくちゃ口出しするタイプで😭😭😭笑
    口出しするなら金出せよ!って感じなので、もうすべて事後報告にしました。笑

これからもなるべく事後報告でいきましょう!!

• 20分前