※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

私の友達が離婚したのですが、こういった場合どうなのか教えていただけ…

私の友達が離婚したのですが、こういった場合どうなのか教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

友達が今年の頭に離婚しました、小学生低学年の子供が1人います。離婚時、旦那が養育費(月3万)は払うから公正証書は書かないと言われ作成してないそうです。
離婚してから今現在まで決めた額(3万)より気持ち多めに(+1~2万)貰っていて、来年から普通の額に戻るそうなんですが、その元旦那が最近バツ1子持ちと再婚し子供が産まれるそうで、今の家族に不安な思いさせたくないから金輪際お前と連絡は取らない・扶養する子供が増えたから減額請求するつもりだ と最後の連絡で言われたそうです。(産まれる子含め子供3人(連れ子は養子縁組したそうです))
友達には結婚はしてないものの、離婚後すぐ同棲してる彼氏がいます(元旦那も彼氏・同棲は知ってます)
友達は働いてますが、週2.3の短時間だそうです(彼氏・親の援助あり)

この場合、減額請求されたら減額もしくは無しになるのでしょうか?
また、相談や連絡無しに養育費を払われなくなった場合、公正証書が無くても差し押さえは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書がない場合は差押えできません。
公正証書あってもお金は絶対払ってもらえる!と思っている方多いですが確実ではないです🥲

あと実際は、親が再婚しようがパートナーいようが、子供が自立するまでは養育費を払う義務があります。

でふが夫婦がルールを決めて合意したもとに誓約書を作ることなので役場の方もわざわざ言いませんが、養育費を払うのが普通なんですよ😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

公正証書作成しても逃げるクズはいますもんね…😞
    もし、嫁側が再婚して再婚相手が養子縁組しても元旦那の支払い義務は消えないんでしたっけ?💦
    それを普通と思って払える人が増える世の中になって欲しいですね🥲

• 2時間前
♡

離婚し再婚しました。
公正証書ではなくとも書面は作るべきだったと思います。
差し押さえするなら家庭裁判所行って養育費請求調停は行えます。
養育費請求調停→互いに納得すれば成立、
納得しなければ調停の場合には「調停調書」、審判の場合には「審判書」と「確定証明書」が必要です(サイトから引用しました)

養子縁組組めば減額にはなります。
私は再婚して養子縁組組んでもらったので主人は元妻への減額を要求し減額、私も元旦那へ連絡し一応減額はしました(再婚しても養育費の支払いは続けると言うのを公正証書には記載したので)

一応弁護士に再婚の際に減額になるのか打ち切りになるのかは確認しましたが親は親で変わりはないので打ち切りにすることはできない(話し合いで打ち切りにすることは可能)とは言われました。
養子縁組で金額は変わるとは言われましたが組んでなくても一緒に住んでるなら支援してもらってるだろ!と言う人もいるようで減額してくださいと言ってくる人もいるそうです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

公正証書や正式な書類が無くても調停はできるんですね
    減額する際すんなり決まりましたか?多少なり一悶着ありましたか?
    籍入れてなくて同棲してる、が一番曖昧ですよね

• 13分前
はじめてのママリ🔰

そのお友達が不正支給などしてないんなら調停してもいいかもしれないですが、結構援助されてるから減額、無しの可能性高いですね。
状況が変われば請求し直したら増額できますので、一度してみては?
元旦那さんが裁判になるのを嫌がって養育費払う可能性ありますし。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

手当は全て貰ってると言ってたので不正に当たるかと思います💦
    一度減額請求されて減額したとしても、友達側の生活が一変(別れたり援助が無くなって困窮)したら増額請求出来る、ということですか?
    元旦那さんは裁判してでも減額したいそうです

• 11分前
はじめてのママリ🔰

元旦那さんの年収がわからないので何とも言えないですが、年収が低いなら減額される可能性が高いと思います。
年収600万以上あるなら、月3万はキープ出来るかもしれません。

差し押さえは公正証書や調停で決めた取り決めがないと出来ません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

年収は約500万らしく算定表見ると4~6万だったのでそもそも3万だと少ないですよね。逆に元旦那が減額請求しても増額する事あるんですかね算定表より少ないので…🤔
    未払いになったからと言って裁判所行っても差し押さえは出来ないって事ですか?

• 8分前