※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今旦那のおばあちゃんが亡くなられたのですが、今日か明日夫が帰省する…

今旦那のおばあちゃんが亡くなられたのですが、今日か明日夫が帰省することになると思いますが、長男だし私も行くべきですか?5歳4歳、幼稚園休ませて。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族間の慣習にもよりますが、私なら行きますね

ママリ

私だったら行きます。
逆の場合でも旦那仕事休んできてくれましたよ。

はじめてのママリ🔰

関係性によると思います🤔
たまに会う仲だったり、お祝いやプレゼントを頂いた事があるなど、お世話になったなと思うなら行くかもです💦

でもほとんど関わり無いのなら無理に行かなくてもいいかな、と思います

お葬式って子供にとってショッキングな時もあるので😞

はじめてのママリ🔰

旦那のおばあちゃんなら行きますね💦

旦那と離婚考え中とか別居中レベルで仲悪いとかなら行かないかもしれませんが💦

🌻

私は子供と一緒に行きました

旦那様や義母さんに相談してみるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

嫁の判断というより、旦那さんと義両親、もしくは喪主になる人で相談して決めてもらったらいいのではと思いました。
嫁がというより、おばあちゃんに最後孫を合わせたいかなどの意向を聞いたほうがいいかなと。
お子さん連れて新幹線は負担になるので、来なくていいよと言われることもあります。
泊まりになるなら実家やホテルの準備や手配が必要になりますしね。
義実家が喪主だと泊まりの用意なんてする時間ない可能性あるので、ホテル取れなければ最悪質問者さんだけお子さん連れで日帰りなんてことになるかもなのでそこは要確認です。

ことり♪

うちも新幹線で1時間半の距離ですが夫の祖父が亡くなった時は義母から私と子供は連れていくだけでも大変だろうから来なくていいと言って頂きました。
そういうのがなければ連れて行く予定でした。

来世に期待

仕事がないのであればお葬式・お通夜は行きますかね🤔

うちのもこの間旦那の祖母が亡くなったのですが、亡くなる前におばあちゃんにひ孫を会わせてあげて欲しいと言われ私もそうしたいと思って仕事早退して1歳と5歳連れて行き(新幹線で2時間半)、帰ってきて次の日朝方に亡くなってしまったのですが翌日のお通夜は旦那も仕事が休めなくてお通夜は行きませんでしたが、告別式には行く予定でしたよ🙌(上の子が熱を出したので結局私は子どもたちとお留守番になりましたが💦)