※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4~6月生まれぐらいのお子さんのトイトレについて教えてください🙇🏻‍♀️今…

4~6月生まれぐらいのお子さんのトイトレについて教えてください🙇🏻‍♀️
今は日中オムツで、本人の気が向いた時だけトイレに向かわせてます。トレパンに挑戦するのは月齢を重視しましたか?それとも季節を重視しましたか?

月齢だと、冬(2歳後半)になります。
季節重視(夏開始)だと、3歳すぎてしまいます。

コメント

3-613&7-113

長女が、6月生まれです。我が家は、特に焦ってなかったので3歳過ぎ(幼稚園プレの時)にやりました。

3人のママ

7月の頭に生まれましたが
夏にやるのがいいとよく聞くので季節重視で2歳1ヶ月(8月)にはじめました!

上の子は3月生まれで2歳5ヶ月(8月)にはじめました!!

はじめてのママリ🔰

6月生まれです😊
うちは本人のやる気や興味もなかったので3歳になってから本格的に始めました!
トイレでおしっこは成功してますか?
成功しているなら私だったらもうトレパンでやってみます😊
月齢より進み具合で考えるといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

どちらでも良いと思いますが、2歳後半でいいかな。
上の子は夏に始めましたが、トレパンが肌に合わなくて酷くお尻がかぶれ、皮膚科で「おむつの方が肌に優しいから一旦おむつに戻して、涼しくなってお尻が綺麗になったら再開して」と言われてしまい、3歳過ぎてトイトレ完了しました。

夏まで待たずに始めればよかったと思いました。

2歳後半では中々トイレ成功しなかったですが、3歳過ぎてたので2週間程度であっさり終わって楽ではありましたが😄

はじめてじゃないママリ🍂

8月生まれと11月生まれなんですが2歳なってトイレに興味持ち始めたくらいから気が向いたときだけトイレに座らせて、数ヶ月したら初めてトイレで出来て、そのタイミングで普通のパンツ買ってあげる→嬉しくてトイレでする、って感じで、トレパンは挟まずオムツ外れました!
どちらも外れたのは2歳の夏でしたが🤔
3歳過ぎで外れても全然遅くないし、本人がトイレに座ってくれるなら自然任せでいいと思います😊

yu

長男が4月生まれですが3月くらいから始めて3歳直前に外れました。
2歳過ぎの夏にやってみたことがありますがまだやる気が起きていなくて全然ダメでした😂
次男は冬生まれですが特にトイトレしてなくて3歳過ぎの2月頃外れました。
季節よりも本人のやる気のタイミングに合わせたほうがスムーズでした!