※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申請で候補にいれるか悩んでる園があるのですが、、!11月から9…

保育園の申請で候補にいれるか悩んでる園があるのですが、、!

11月から9ヶ月の子をいれる保育園を探してます。
上の子は満3歳児で幼稚園に通ってます。

今日が締め切りで保育園の申請を役所に出すのですが、、!
第1.2候補は決まりました。
保育園見学は4件行きました。

そのうち1件の保育園はちょっと合わないな、、と感じたので候補に入れてません。

そして、問題の一件の園なのですが、、
11月に空きがあるとのことで見学に行きました!

保育園が昨年こども園になったそうで、
年長クラスまであります。
で、調べると生後6ヶ月から預かります!と
あったので見学行きました!
そしたらいざ見学に行くと男の園長先生に
「ん?うち何ヶ月から預かれるんだっけ?」と逆に聞かれました、、笑

いや把握してないんかーい!と、、、😇
で、保育室見させてもらうと、
1.2歳は同じ部屋で一応仕切りのある部屋でしたが一緒に過ごしていたのですが、、
1番下の年齢の子でも1歳にはなってて、うちの子みたいな明らかに赤ちゃん!!みたいな子はいませんでした😭

みんな走りまわってて、
ここにうちの子いるのめっちゃ違和感、、って感じです。笑
普通に踏まれそうです😂

ミルク飲んでる子もいなさそうな、、(お昼ご飯の風景もみました)

もしうちの子が入れたとしても
先生たちも、ん?ってならないか心配です😭

本当に生後6ヶ月から預かりで合ってる?!って感じで😂

ただ1番家から近いというのが悩みの種です😭
園長先生も別に態度悪いとかではないです(本当に分かってない感じ、、笑)
他の先生も普通に挨拶してくれました

同じくらいの月齢のママさん、、
または先輩ママさん、、、

自分ちの子だったら申請しますか、、😭?

今日が締め切りで役所に申請に行くので眠れず悩んでます🥹

コメント

スプリング

家から近いのはメリットだと思うので、第3希望に書いても良いかなと思います! 

どこにも入れないのと、そこに入るのを想像するとどちらが良いですか?
今回入れなくて、また、じっくり考えたい…でしたら、そこは書かなくても良いかもです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、!家から近いってかなりのメリットですよね🥹
    確かに、どこにも入れない方がきついです、、😭
    冷静に考えれました🥹
    第3希望に書きます!
    ありがとうございました😭🩷

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

園長先生が何も分かってないとトラブル時の話し合いが大変そうですよね。

我が家も今のところこども園の中で1番低月齢ですが逆に保育士さんにも他の園児にも可愛がってもらえているので、そこはメリットにもなりうるかなと思います。

私なら第3希望に入れます!

  • ママリ

    ママリ

    確かに、逆に可愛がってもらえるかも、、!!
    考え方変わりました🥹
    第3希望に書きます!
    ありがとうございました🥹🩷

    • 1時間前
あづ

家から近い。
心配な点が書かれてることだけ。
であれば候補に入れます🤔


「何ヶ月からだっけ?」は、現状0歳の子がいないんだったらそうなる先生も普通にいるかなーと…
昔園で働いてましたが、先生が把握してないって正直普通にあります😓
我が子の園でもありますし😂
手続き系は事務任せで把握してないとか。
手紙に目は通してても、頭に叩き込んでる先生ばかりではないので咄嗟に出てこなかったり。
公立や姉妹園のある園だと園の異動もあるので、異動するたびにその園の全てを把握してるとも限りません😅

踏まれそう問題は大丈夫だと思いますけどね😊
今0歳の子がいないんだったら0歳がいることを想定した保育なんて日頃からしないですし、入園してきたらちゃんと対策すると思いますよ🙆‍♀️

  • あづ

    あづ

    ちなみに私のいた園も園長ボケボケでしたが、他の先生達がめちゃくちゃしっかりしてたので特に問題なかったです🤔

    トラブルも主任や担任がしっかり対応すれば園長まで登場することってそんなにないですし、保育に入るにしても補助程度なので😌

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭✨
    とっても参考になりました🥹
    確かに、現状0歳の子いなかったらそうなりますよね、、!!
    第3希望に書きます🥹
    ありがとうございました😭🩷

    • 1時間前