※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園に悩んでいます。姉妹を別々の園にするか、近くの園にするか迷っています。仕事が忙しく負担が大きいため、近くの保育園も考えています。姉妹が別々になることや長女の気持ちも心配です。

アドバイスください。。
4月に市内で転居して、保育園が遠くなり、自転車で頑張って漕いで15分、徒歩登園では不可能な距離にある園まで通ってます。1歳児と3歳児クラスの姉妹です。来年度の保育園の申込があり転園申請をするのですが、とても悩んでいます。激戦区です。
下の子だけ家の近くに転園はありだと思いますか?
お姉ちゃんの空きが少なく、姉妹同時のタイミングに転園希望だと2人入れない可能性があります。別々のタイミングでもOKだと妹だけ転園できて、姉は遠い保育園のままというケースがあり得ます。(タイミングまで選んで申請することになっております。。)
現状は仕事は激務で保育園が遠いのがかなり負担です。
そこに加え、別々の園になったらさらに大変になるのは目に見えているのですが、近くの保育園が来年4月2歳児の枠がかなり増えるためここを逃したら勿体無いような気もして。。その保育園の方針は気に入っています。。
また、姉妹一緒だったのに別々になってしまうことの特に長女の気持ちの面も不安要素であります。。
ぐちゃぐちゃの文章で申し訳ないのですが、何でもいいので意見いただけると嬉しいです。

コメント

しはるん

妹さんだけ転園できたとして
、姉遠い園+姉妹別を2年大変だけど続ける→3〜4年目は妹近い園だけになって楽になる
or
姉妹遠い園だけど2年間は一緒、妹は今のまま4年続ける

のどちらを選択するか…ですよね💦😭

姉妹別園になると行事ごととかも×2になったり、逆に被ったりもあったりするのかな?と思うとより悩ましいかなと思いました😢💦