※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子がいます保育園ではパンツでの成功率が上がっているの…

3歳3ヶ月の女の子がいます保育園ではパンツでの成功率が上がっているのですが、家だとトイレに行きたがりません。
『おしっこでてないからいかない』と言うので出る前に行くんだよと言っても嫌だの一点張り数分後に漏らしてしまっています。
毎回ではなく波がありトイレでできる時もあります(💩もおしっこも)出来た時はゼリー+ご褒美シールを貼るようにしていますが、出来なかった時焦りもあるせいか怒ってしまうこともあり、しょぼんとしてしまうので『怒っちゃった』と後々後悔しています、、、怒らないようにとドンと構えてるはずなのに何回も同じことがあるとついプツンとなってしまいます。
ルーティンをつくったりもしましたが下の子が産まれてからルーティン通りに行かなかったりで出ちゃったってこともありました。
保育園の担任の先生にも正直に焦ってることなど伝えました。焦らなくて大丈夫ですよと言っていただけましたが、
皆さんのトイレ成功体験などありましたら教えていただきたいです。トイレに行きたくない心情も知りたいところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだオムツ外れたわけじゃないですが、同じように「おしっこ出ない!トイレ行かないよ〜」って拒否する時あります!

うちの場合は、出なくてもいい、座ることに意味があるよ〜と連れて行きます!
そして出なくても、「よし!トイレ座れたねー!えらい!」と褒めてます👏

今までは朝一とか、お風呂前とかこちらが連れて行くとおしっこ成功してましたが
自分からおしっこ出そう!っていうのはまだ分かってなくて。

最近になって、たまーーーに「トイレ行く!」と言っておしっこ出来ることが増えてきました!

はじめてのママリ🔰

成功体験はないですが、次男が同じ感じです💦
できたと思ったら出来なくなり、パンツにしたり、オムツに戻ったりを繰り返してます。
ちょっとでもゴミや水滴が落ちてると怒って、嫌がってる間に出たり…。平気な時もあればトイレを怖がってる時もあります。
長男の時はご褒美ももうちょっと効いてたし、できるようになってからは遊んでる時以外はそこまで嫌がらなかった気がして、どうしていいのか迷走中です😇

本人のやる気次第なんでしょうけど、焦ってしまいますよね。お互い焦らず頑張っていきましょう!

にゃこれん

トイレは1人で行きますか?毎回付き添いますか?

うちも1人でトイレが嫌で、ベビービョルンのおまるを好んでいたので、そっちメインで進めました。(踏み台を調整して登ってという工程と、子ども用の便座も気に入らなかったらしい。今は大人と同じ便座でOKです)

ちょっとトレパンに漏らしたぐらいでは気づかないみたいで、普通のパンツにしていたところ、派手にお漏らししてしまい、もはやシャワーのお湯で流さないと無理だと思ってお風呂場に連れて行ったら、「漏らしたらお風呂なの?」となって、急にうまくいくようになりました。
たまたまのタイミングかもしれませんが。。

3歳2ヶ月、幼稚園入園ギリギリでした。
こっちも焦って、つい冷たい態度になったりとかありましたよ。。
大人げないなと思いつつ、こちらも疲弊するときもありますし…

幼稚園も、しばらくはオムツで通ってました。