※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーママ
子育て・グッズ

上の子が保育園に入れなかった場合のために幼稚園も検討中。下の子は1歳児クラスで同時入園希望。同じ状況の方はどうしているか気になる。

年少さんから保育園に入れたいよ!って方。

保育園全部落ちた時のために、幼稚園の併願?ってしましたか?自分のやり方が合ってるのか心配になってきました😇

上の子来年年少で、下の子は1歳児クラスで同時入園希望です。下の子は保育園落ちても育休延長できるのでいいのですが。。

上の子は落ちてしまったら年少さんなのに通うところがなくなってしまいます😨上のこと下の子で連続で育休とってるので、上の子は現在自宅保育です。

本当は来年保育園入れたいのですが、全部落ちてしまった時のことを考えて1号で幼稚園に申し込んでおこうと思ってるのですが…

入園金とか払わないといけないし、同じような方はどうしてるのだろう‥と思い質問です😓

コメント

しはるん

引越しで少し状況は違うのですが💦🙏

入園金ももちろんなのですが…
年少からの入園だと幼稚園やこども園の1号入園も結構シビアかなと思うのですがその辺りは大丈夫そうでしょうか?
地域にもよるかもしれませんが、私の地域では幼稚園は10月1日願書提出(そもそもその前に願書を取りに行く必要あり)で抽選のところも多いです。
既に願書は提出されているなら問題ないと思いますが、大丈夫なのかな?と気になってしまいました😭💦

ちなみに育休延長についても、下の子が落ちて上の子が受かった場合は復帰せず延長するなら上の子は保育園辞退されるんでしょうか?順位が下がってしまったりは大丈夫なのかな?と💦😢