※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お仕事

事務員のマナーについて質問です。お客さんが帰る際、立ってお見送りをすべきかどうか。正しいと思うが、指導するべきか悩んでいます。

事務職員のマナーについて質問です。

私は夫が経営している弁護士事務所で事務員をしています。もともと弁護士(夫)1人、事務員(私)1人の事務所でしたが、2年前から事務員さんを1人雇っています。

事務所に入って見えるところにその事務員さんのデスクがあり、衝立があって奥に弁護士と私の執務スペースとなっています。
その事務員さんなのですが、お客さんが帰られる時に立ってお見送りをしません。
基本的に夫が法律相談や打ち合わせが終わったあと、お客さんを玄関ドアまで一緒に歩いていってお見送りしているのですが、その事務員さんは、座ったまま自分の作業をしながら、お客さんの方を見て「ありがとうございました。」と言っています。たまにそれすら言わないときもあるようです。

私としては、お客さんが帰られるときは立ってお見送りをしてほしいです(逆にありがとうございました、とは弁護士事務所の特性上言わなくてもいいのにと思っています。まあ言っても悪くはないですが)。
その事務員さんが入られるまでは私がその場所を使っていましたが、私は立ってお客さんがこちらを見られたら会釈をしていました。

私自身、結婚前からこの業界で、会社の正社員経験はないのでビジネスマナーに自信は全くないのですが、自分がお客さんとしての経験からしても、事務員はお客さんが帰られるときは少なくとも立ち上がるのがマナーだと思っていました。

まずこの認識は正しいですか?

正しければ、その事務員さんに立ってお見送りをするよう指導してもいいでしょうか?
当初から気になっていたのですがその方事務経験がなく宛名の書き方などビジネスマナーの基本からご存じなかったので他にも指導することがたくさんあり、私よりずっと年上(本来なら定年)なのもあり、言えないまま今日まで来てしまいました。

でもやっぱり気になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

立つ立たないはその事務所の方針かと思います。
ビジネスマナーとしては接客した方は立ってお見送りの必要がありますが、接客してないかたは「やればよりよい。」レベルかなと思うので、気になるなら指導されたら良いと思います。

• てよ

てよ

そうですね。お客さんにもやれば良いレベルの考えの方もおられれば、気を悪くされる方もおられると思います。
    事務員に気を使ってましたがこちらが雇用主でありうちの方針ということで普通に指導すればいい話でしたね。

• 2時間前