※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

職場の人が乞食で困ってます🥲うまい断り方などありますか?その人は車が…

職場の人が乞食で困ってます🥲うまい断り方などありますか?
その人は車がないので、毎回家に帰り送ってもらうとします🥹なにも言ってないのに当たり前に車までついてきます。
帰りにスーパーに行くと話せば、自分もこの後子供全員連れて歩いてスーパー行くんだーと言って、「一緒に行く?」の言葉待ちされます。

昼ごはんもわざと持ってきてなくて、今日持ってきてないんだーと言ってきます。善意を利用してくる感じわかります?🥲
結局持ってきたご飯半分あげたりお菓子全部あげたり、あげなきゃ性格悪い奴にされるのは自分なのでそこをつけ込まれてるというか、、

「ありがとう」と言ってくれますが、それだけです。

本当は車で送りたくないし、ご飯お菓子もあげたくないです。自分もお金に余裕ないので。
でも向こうの方が年上で、上手い断り方が見つからずダラダラ施すのが続いてます。もう嫌です🥲

ちなみに職場の人全員にこういうことしてます。ひどいとお金借りたり、お弁当作ってもらったり、朝迎えにきてもったり、休日呼び出して足にしたりもうやりたい放題です。みんないい人なので応えてあげてるのですが、自分はもう限界です😵
角が立たない上手い断り方ありませんかね🥲

コメント

ママリ

気づかないフリで、「じゃあね〜」と避けていけばいいのではないでしょうか!

昼ごはんもあげなくていいですよ💦
まぁ、もう2度とたかりたくないほど、クソまずい料理を恵んであげてはどうでしょうか?

  • あや

    あや


    できるだけ気づかないふりで対応してみます🥹

    くそまずい料理!ww
    それは全く思いつかなかったです!
    今日は旦那が作った弁当だからすごい不味いからごめんね!って言ってみようかなと思います😂www

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    残されたり、まずいと文句言われれば、もうあげないってなりますし🤭

    味のない卵焼きとか、味噌汁の具(ネギやじゃがいもなど)を煮物の代わりに詰めたり、
    見切り品で茶色くなったバナナを弁当箱の端っこに詰めたり...

    あとは普通の米じゃなくて、餅米とか
    (普通の米がない時に仕方なく餅米だったのですが、うちの旦那は嫌がります)

    最初にごめんねとか謙遜する必要ないです!
    持ってこないでたかる方が悪いんですから💦

    • 2時間前
  • あや

    あや


    もうそれ見た目からして欲しがらなそうですね🤣www
    どんなにお腹空いてても茶色いバナナは食べたくないし🤣(笑)
    餅米詰めて食べさせるのありですね(笑)
    米品薄だから買えなくてーって言ったら信ぴょう性高いし!🤣

    なんで私が謝ってんだろうって感じですよね😇

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    あとは、ほうれん草のおひたし(味付けなし)で、「このほうれん草、無農薬だから美味しいんですよ!」
    「義実家から送られてくるんですけど、無農薬だから洗っても虫だらけで、でも慣れちゃいました🐛」
    「よかったら今度◯さんの分も持っていきましょうか?」

    あとは、添加物NG系のちょっと面倒そうな人を演じては?😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

やばいですね😂
他の人はみんな嫌に思ってないんですか?
仲良い人や上の立場の人に相談できません?

数回なら良いですが、私はケチなので、子供迎えに行くので他の人に頼んでくださいー、買いに行ったらどうですか?全部食べないとお腹空いちゃうんでごめんなさいーって断ります😂

ちゃんと断らないと永遠と続きますよ!

  • あや

    あや

    やばいですよね、、、
    みんな嫌がってシフト被らないようにしてるみたいです🤣
    上の人に言ったら自分たちで解決してと言われました🥲

    休憩中ご飯買いに行っちゃダメなんです🥲それわかってて持ってこないからタチ悪くて😂
    全部食べないとお腹空くからっていいですね🤣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ上の人にはやってないって事ですね😂
    みんな嫌がってるなら、結託して断るようにしましょうよ!!
    めげずにやったら諦めますよ!

    職場にお昼たまにあえてサラダだけの人いますが、今日サラダだけなんだあって言われたら、えーお腹空いちゃう!キツイですねって言ってるので、そんな感じで流したらどうでしょう🥹
    絶対自分から食べる?なんて言っちゃダメですよ🥹笑

    • 2時間前
  • あや

    あや

    今思い返せばそういえば上の人にはやってないです🤣
    ちょっとずつ仲間に引き入れて結託してみます🤣

    お腹減ったーって何回も言われるので食べる?って言っちゃってました(笑)
    なんも食べてないならそりゃお腹空いちゃうよねー!で流してみようと思います🤣

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

みんな迷惑かけしてるので別に角が立ついいかたでもいいとおもいます😂

子供とスーパー▶へー!今日のご飯なに?

と話すこし逸らします。

「へー!」「そうなんだ!」で終わらしてもいいんじゃないですか

  • あや

    あや


    角が立ついい方した人はそれからずっと口聞いてもらえないみたいで🤣
    働きづらくなるのは嫌だなーと思って言えずにいます🤣

    話逸らすのいいですね!!
    気づいてないふりして、そうなんだーで終わらすように努めてみます😂

    • 2時間前
りす🔰

ひたすら無視したら諦めると思いますよ!
そういう人は1回善意を見せると、無視できないように洗脳してくるタイプだと思うので、無視や、あ、そうなんですね〜位のスルーがちょうどいいです😇

  • あや

    あや

    そうですよね、、
    一回でも善意みせるんじゃなかったと後悔してます。
    次から「そうなんですね」で終わらして諦めてもらうの待ちます🥲

    • 2時間前
  • りす🔰

    りす🔰

    それだけ優しい方なので、言いやすかったのかもしれませんね😭
    乞食されなくなるように、応援してます😌

    • 2時間前
  • あや

    あや

    私の方が年下なので舐められてる部分もあるかもです🥹
    ありがとうございます!!
    また今度シフト被るので頑張ります🥲!!

    • 2時間前
しままま。

上司に相談は出来ませんか?
他の人も被害受けていると言えば個人間のトラブルではなく職場全体の問題として扱ってもらえると思います!

  • あや

    あや


    相談したら自分たちで解決してと言われてなにもしてくれなかったです🥹
    そのまた上の上司にも相談してみようと思います🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

車は保険が家族以外乗せられない保険で旦那に叱られたからとかはどうですか?

  • あや

    あや

    そんな保険あるんですか?!
    あるならそれ理由にするのめっちゃいいですね!🤣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく家族以外が運転できない保険しかないんですけど
    もしめちゃくちゃ詰められたら勘違いしてたとはぐらかしましょう笑
    言ってみる価値ありです😊

    お弁当は旦那が口つけた残り物だから汚いからーとかいろいろ嘘も方便に使いましょ!

    • 1時間前
mika🍊

それ何歳ぐらいの人なんですか?やばいですね😨

私なら今からでも鈍感なフリして全部スルーします!
お昼ご飯今日持ってきてないんだーお腹すいたーって言われても「そりゃお昼食べなきゃお腹空きますよー明日は忘れちゃダメですよー」とか。
スーパーのくだりも「みんなでお散歩兼ねて歩くんですか?健康的ですごーい!」とか適当に言って、向こうの要望は察しません😛

はじめてのママリ🔰

私なら無視します
そしてはっきりいいますね!
距離置きます