※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

村の園、C市の幼稚園(園バス近く)、C市の幼稚園(実家近く)の中で第一希望はどこでしょうか?

幼稚園、保育園選びで困っています。皆さんの意見を聞かせてください。
現在A村に在住です。村には2園しか保育園がありません。
1つは近いのですが、もう一つは職場とは真逆でしかも車で15分くらいかかるので考えていません。
1つは近いのですが園の方針が好きではありません。ただ園舎は綺麗です。ここの園はもう一つより大きいので村のほとんどが通っています。
嫌いな点は外遊びが少ない。先生が楽しかしようとしない。年配の先生が多い。
どうしてもじゃない限り入れたくはないです。
今まで入れようと思っていたところは、村外で隣のB市にあります。といっても、車で10分もしないくらいの距離で、私の職場も近くにあります。
9月までは入園できると言っていたんですが、そこの市が10月に入って急に市外の方は断るようお触れが出てしまったらしく入園できなくなってしまいました…
なので隣の市の園はどこも入れません。
なのでさらに隣のC市の園を考えようか迷っています。
2つあって両方とも幼稚園ではあるんですが外遊びが充実しているし、バスもあるので遠足も充実しています。
ただやはり遠いです。両方とも20分くらいかかります。
1つは園バスが近くまで来ているらしいので送り迎えは少し楽そう?
もう一つは園バスが近くまでは来てないのでかなり送っていかないと行けなそうです。でもここは実家が近くて実家周辺に住んでる子はここに通う子が多いです。親戚も通ってました。
ただこの2つの園に関しては全く行く気はなかったのでまだ園見学もできてません。今週できたらいいなって思ってます。
皆さんこんな感じで情報が少なくて申し訳ないのですが、
パット見どこを第一希望で考えますか?
①村の園
②C市の幼稚園(園バスが近くまで来ている)
③C市の幼稚園(実家に近い)

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園から職場はどれくらいの距離なんでしょうか?
園バス近くまで来るとはいえ幼稚園だと帰りが早い時もあると思います。仕事との時間の関係は大丈夫そうですか?

• さわこ

さわこ

職場からどちらも10分から15分くらいですかね。
    帰りのやはりバスは無理と思っているので迎えに行く予定ですが時間外保育はどちらもやっていて、今の職場はほぼ定時には終わる所なので時間外保育をお願いすれば間に合いそうです。

• 2時間前