※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

共働きが当たり前みたいな風潮がますます少子化を増やしている気がしま…

共働きが当たり前みたいな風潮がますます少子化を増やしている気がしませんか?

私は子供が生まれ専業になり資格職なので子育て時代は扶養内パートその後働きたかったら正社員に戻ろうかなと考えています。

子持ちの友人たちでワーママしてる子の話や愚痴タイムスケジュールを聞くと私には絶対無理と思ってしまうな過酷な毎日に感じます。
YouTubeのルーティン動画を見たら朝5時に起きてそこから動きぱなしのお母さんもいますよね😣

前の職場の若い子たちがよく子供生まれたら大変そうだから子供は絶対産まないという子が良くいました。
このような共働きが当たり前のような風潮が少子化の原因の一部に感じませんか?

私は子供が2歳くらいですが専業になったのでただただ可愛い盛りの我が子と余裕を持って一緒にいられて幸せ。大変と感じた事はまだ1度も無いです。
こう言ったお母さんも普通ってなったら子供産みたい若い人も増えたりしないですかね?

働いてるお母さんの負担が多すぎてとても大変そうに感じでしまいます💦

コメント

🌸

私も働いてるママさん見ると絶対に真似できないし純粋に凄いなと思ってます!
負担が私にくることは分かりきってるので幼稚園入れるまでは自宅保育で考えてます!
自分に余裕がないと子供にも優しくできないですしね🫠
幸い夫の給料だけで貯金もできてるので今のうちに可愛い盛りを堪能します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。ありがとうございます😊

• 33分前
ママリ

働く人の中で子持ちって意外と多いので、関係あるかどうかは微妙です💦

でも大変そうだし、子ども3人とかはうちじゃ絶対ムリだなと思います。

うちはまだ育休ですが、子どもとずっと一緒にいるのも疲れるっちゃ疲れます。
時間的には、適度にパートとかがいいのかも...(人間関係とか大変そうだけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳から短時間パートくらいなら働きたいなとも思いますが
    なかなかそれでは保育園に預けたりも難しいですよね
    いろいろ選択肢が自由に持てて女性に負担ばかりいかないようになって欲しいですね😊

• 34分前
はじめてのママリ🔰

スケジュールの話だけなら確かにそうかもですねー

私は専業主婦が絶対無理ですが😅

旦那に何かあった時、死ぬ以外でも不倫とか。そういう時に自分に何もないって不安じゃないんですか?

みたいに言いたくなるので、他人の生活に私なら絶対無理とか言わない方がいいと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快に思われたらたんなら申し訳ありません。

私は体力にも自信がないし、産んだらすぐ子供と離れて働きなさいと言われたら子供は諦めてただろうなと思って
    きっと周りにもそのような人がたくさんいるんだろうなと思うことがあります。
    選択しやすい世の中になればお子さん欲しい方も増えるんじゃないかと思っただけです☺️
    専業と言うとびっくりさせるのもどうにかなればなと思います笑

たしかに旦那に何かあっても国家資格があるからすぐ働けるのと独身時代の貯金が大分あるので不安なくいれるのかもしれないですね💦

• 35分前