※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お仕事

保育園に週6預けられてた大人の方いますか?今、子どもを保育園に預けて…

保育園に週6預けられてた大人の方いますか?
今、子どもを保育園に預けていてだいたい週5で預けています。
プラス平日休みがあれば休ませているんですが、別に可哀想だから休ませてる訳ではなく保育園の準備が面倒臭いから休ませてます笑
私自身は幼稚園だったんですが幼稚園の頃の記憶なんてほぼありません。
今日SNSで週6預けられてる子どもは可哀想というのを見たのですが可哀想なのでしょうか?
大人になって週6預けられてたことを恨んでる人いますか?もしくは預けられてた子がグレてたり引きこもりになってたりを知ってたりしますか??

私も夫も幼稚園で他の人に保育園出身?とか聞く機会も無くちよっと疑問に思い質問しました😁

コメント

はじめてのママリ

かわいそうっていうのはいつも関係ない他人だと思うんですよね🥺

私は保育園で何日預けられてたか記憶ないです笑
でも母は看護師で正社員、父は単身赴任で月1帰ってくるかなって感じでほぼいなかったので週5〜6日は確実に預けられてました😊
記憶にあるのはみんな帰っていくのにお迎えは遅くて寂しかったかなーってくらいです。でも恨むとかはないです。だって母が1人で頑張ってくれてたの子どもの頃でも伝わってましたし、大人になっても母はワンオペ育児こなしてたのか、すごいなーと改めて子育てを自分でし始めて感じます☺️
ちなみに1番上の兄は幼稚園だったけど反抗期の時にものすごくグレてました。
2番目の兄と私は保育園卒業してますが、特に反抗期なく大人になりました✨

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

経験者の意見ありがとうございます!
    そうなんです!
    可哀想!って言ってる人達は自分がされたから可哀想って言ってる訳ではなさそうで、なんで分かるんだろう?って疑問だったんです😅
    私は幼稚園でしたが幼稚園で嬉しかったとかの感情も別にないし、家に帰ってから何してたかの記憶も無いんです笑
    もちろん中には保育園に預けられるのが嫌な子も居るんでしょうが、うちの子は平日仕事が休みで休ませると今日保育園で𓏸𓏸したかったのにとか、𓏸𓏸ちゃんと遊ぶ約束したのにとか文句言われる事もあり保育園を楽しんでる子を見ると週6は本当に可哀想なのか疑問でした!
    関係ないですよね🤣笑

• 2時間前
な。

私自身は親の仕事上、土日預けられる事はなかったですが、私の子ども達は月から土、仕事が連勤になる時があるので月から日まで行かせてる事もあります!
可哀想と言われても仕方がないとは思ってるんですけど…😅
何か他にいい手があれば教えていただきたいですよね。笑

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

私はその可哀想という意見もよく分からないんです💦
    子供が嫌がっていれば可哀想という感想でもいいと思うんですが、保育園大好きな子もいるし園やその子によるのでは🤔?と思っています笑

• 2時間前
ゆうちゃん

可哀想と言うより
大人も週6で働いていたらしんどいのと
一緒で子供も週6で保育園は
しんどいよね、とよく聞きます!

家庭の事情は人それぞれですよね🙄
私も幼稚園の頃の記憶ほぼないです(笑)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も幼稚園の頃の記憶がほぼ無いので本当にしんどいんだろうか?と疑問なんです。
    うちの子週4.5の保育園なんですが保育園から帰ってきて疲れたとかしんどかったとか言ったことがなくて、その1日2日増えるとしんどい、可哀想ってなるってそんなに保育園って辛いところなの??と疑問に思っているんです。
    もちろん保育園が嫌な子もいるのでその子にとっては6日は辛いんだとは思うんですが…

• 2時間前
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

保育園で働いてるのですが、
    言葉には出さないけど
    0〜2歳だと午睡時に一番最後まで寝てたり
    午睡がない年齢だと日々の保育中に
    眠たそうにしてたりします。
    日中の機嫌が良くなかったり…
    熱を出しやすかったり…
    そういう子達は週5でも預ける時間が
    長かったり、週6で来ている子たち多いです🤔

年中さんくらいからやっと体力ついてきたかな?
    と思います!体力ついてきたら
    家にいるより園ではしゃいでいた方が
    楽しいだろうなとも思います😂

保育園が辛い、じゃなく
    楽しくてはしゃぎすぎて疲れる!
    とも捉えられます☺️
    集団生活でみんなに合わせるのも疲れる子が
    いたり、本当にみんなそれぞれです🤔

• 1時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

無知ですみません💦午睡が長いと疲れてる証拠なんでしょうか?
    うちの子達家にずっといる日の休日3時間くらい午睡するんですが…
    夜もしっかり8:30~6:00まで寝ます😅
    ちなみに今日は3連休最終日で2時間半寝てました😣
    別に特別どこかにお出かけはしてません。
    機嫌はいいし病気もそんなに頻繁では無いですが午睡はめちゃくちゃします💦
    疲れてるんですかね🤔

• 1時間前
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

言葉足らずですいません…
    毎日そのルーティンなのであれば
    問題ないと思います(笑)
    我が子も家でのお昼寝は3時間近く寝ます(笑)

保育現場を言葉にするのは難しいですね😂

• 1時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

保育園では午睡の時間になると一瞬で寝て、起きる時間に先生に起こされて起きてるようです😅
    お出かけする日はそんなに午睡の時間を取れないので起こすんですが何も予定のない日は起こさないので3時間、酷い時には4時間近く寝る日もあります😅
    それでも夜もちゃんと寝るんですよね🤔

現場を見ている先生にしか分からないサインがあるんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 1時間前
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

すごく寝るお子さんなんですね!
    ルーティンができてるから
    夜寝るんだと思います🤔助かりますよね!

いつもは寝起き機嫌普通なのに
    先週、週6やったから
    週明けの午睡明けの機嫌がめちゃくちゃ悪い…
    など子どもたちの日々の変化はたくさんです!
    なのでいい意味で楽しいです☺️

週6やから、とかじゃなく
    可哀想って言葉がまずダメなんですよねきっと🤦🏽‍♀️

• 52分前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですね!
    その子供のことを知らない他人が可哀想だと言うのは違う気がします!
    毎日見ている親や先生がその子にとってどうなのか判断するのであれば分かるんですけどね🥺

• 42分前
ゆう

私週6で預けられてましたが親を恨んだり、引きこもったりしたことないですよ!
小学生になれば土日家に居ましたし、保育園の時どう過ごしてたかはあんまり覚えてないです🤣

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

経験者のご意見ありがとうございます!
    やっぱり週5でも週6でも他人が勝手に可哀想と決めるのは違うよなと改めて思いました☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

親が働いている以上の時間を子供達は保育園で過ごしているので疲れる子もいるみたいです🤔
集団生活で自分のやりたい事だけやれるわけじゃないですからね。とは言え仕事ならしょうがないですけど。

私は園生活はあんまり記憶にないです💦嫌だったことは覚えていますが…

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

もちろん疲れる子が居るのはわかるんですが保育園が好きな子もいるし、週6=可哀想ってなるのが謎でした🤔
    私自身が経験がない事なので経験者は嫌だったのかなぁと聞いてみたくて質問しました☺️
    コメントありがとうございます😄

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と過ごす時間が減って可哀想と言っているのは聞いたことあります。
    週6保育園でも家でいっぱい子供と向き合っているとかなら関係ない話ですけどね。まぁ外野の言っていることは気にする必要ないと思います!

• 1時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですね!
    まぁうちは他人に何か言われたとしても週4~5で変えるつもりは無いんですが、可哀想と決めつけて一生懸命仕事して育児しているお母さんを責める人が減るといいなぁと改めて思いました😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は母が看護師で
病院の託児所だったので
土日祝関係なく週6とか全然預けられてたらしいですけど
別に記憶に無いですし
20年前のスタイルの
託児所なので
お友達!集団行動!みたいに
The保育園保育園してなかったし
母の職場の人の子供しか居ないから
だいたいどの子の親も知ってるし
プライベートでも会ってるし
って感じで子供ながらに
安心感みたいなのは感じてましたね🤣

うちの子達が行ってる保育園は
週6だと子供の休みや
親とのコミュニケーション時間がどうのこうの、とかチクチク言われるから
預けてないですけど
働けるなら全然週6預けて働きたいぐらいです😅

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

経験者のご意見ありがとうございます!
    家族とは別の安心出来る場所があるのはいいですね🥰

経験者が可哀想と感じていないのに未経験者が可哀想だと決めつけるのはやっぱり違う気がしますね!
    コメントありがとうございました😆

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは親が自営で不定休だったので2歳くらいから保育園週6いってました。
昔は保育園行ってる子のが少なかったので先生達もたくさん遊んでくれたり相手してくれた記憶があります🤲´- 一人っ子だったので家にいるより保育園のが楽しかったです!
引きこもりなく一般的な反抗期くらいで生きてきました(笑)
頑張って働いて育ててくれた親に感謝してますが…私が子供を保育園にいれて仕事復帰すると言ったら可哀想って言われました(笑)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

それはめちゃくちゃ矛盾してますね🤣笑
    もしかするとご両親は、はじめてのママリさんに可哀想な思いをさせたと思っていて孫にはさせないで欲しいと思ったんですかね🤔

• 1時間前