※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.s.m🍀
ココロ・悩み

保育士さんいらっしゃいますか?年長に次女がいます。こども園に通ってい…

保育士さんいらっしゃいますか?
年長に次女がいます。こども園に通っています。
言葉を話すのが遅く、聞き取りずらい時もありますが、言葉の教室には通っています。また、就学前検診の知能テストでもひっかかりWISCは受けており、おそらくADHDです。来年療育センターで発達検査は受ける予定です。小学校は審議の結果普通級に行きながら通級が望ましいという事で、そのようにする予定です。

こども園のお友達に男の子に、話し方が変だと言われると娘から話がありました。お友達に言い返したり、先生にも言っていないようですが、なんだか話しを聞いてるこっちが可哀想で…。私は見守ってるだけの方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育教諭をしています!
私なら、お友だちに言われていると相談してほしいです🙂
相談していただければ、双方の話を聞いた上でその子に注意や個別で話をしますし、全体にも絵本などを使いながらお話しします。
k.s.w🍀さんが不安な気持ちのまま、お子さんを送り出すのってつらくないですか?🥲
「お友だちにこんなことを言われているようで、園でも少し気にかけていただいてもいいですか?」みたいな感じで言っていただければ気にかけてくれると思いますよ☺️

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

コメントありがとうございます😭
    補足なんですが、年少と年中は公立の幼稚園で閉園してこども園に行ってます。幼稚園の時は2年間同じ先生でそんなこと言ってたら注意してくれる先生でした。今のこども園になってから先生が変わって、その先生があんまり怒らない感じの先生なんです。クラスの子は2人目や3人目の子が多くて、先生の言う事聞かない感じな気もして…。言ってるところも見てないんだと思いますし、なんかどうしたらいいのかなって思って。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんになると、頭を使うことが上手になるので、先生の目が届かない部分での出来事も申し訳ないですが、格段に増えます🥲
    なので、お子さんが嫌な気持ちになってたら教えてほしい、相談してほしいって思います🥲
    きっと年少年中のときの先生とのギャップや不信感があるのかな?とは思いますが、そのままにしていても変わらないので、まずは相談してみてください。
    初めに担任の先生に相談した上で改善がなければ、主任の先生や他の先生に相談するのもいいかと思います。

• 1時間前
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

そうなんですね😣分かりました!!
    ありがとうございます😭
    不信感は正直あります。来年の学校のクラスの相談した時も答えてもらえず、年長なのに不安しかないです💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲
    学校のクラスの相談などは正直園だと難しいことがあります。
    年度終わりには小学校への引き継ぎがありますが、うちの自治体では小学校との関わりもそこで伝えるときのみなのです💦
    支援級か普通級か...などといった相談も園と学校だと生活がまるで違うので、ご家庭で...となってしまいがちです😣
    なので、学校関連の相談は役所などを通したほうがスムーズにいくことが多いです💦

担任以外に相談するときは10時から14時だと保育中で担任が電話に出ることがないと思うので、その時間目安に連絡してみてください🙋🏻‍♀️

• 1時間前
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

それは分かってはいました。上の子の時で学んではいたので。ただ、アドバイスが欲しかっただけなんですよね💦まぁそれはいいんですけど、それとなくは伝えてみようとはと思います。

• 1時間前
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

新しく出来た園で園にも不信感しかなくて、正直同じクラスのママさん達も強い方が多くて、こどものことを言うのも怖い感じがしてるんです😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設園なんですね😣
    相手がいると保護者も絡んでくるので難しいですね💦
    とはいえ、k.s.m🍀さんやお子さんがイヤな気持ちになったのには変わりないので、そういうときこそ担任や先生たちが守ってほしいですね😭
    残り数ヶ月の園生活が安心して過ごせるといいのですが…😭

• 1時間前
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

そうなんです💦
    本人は行きたくないとは言ってないのでそれだけが救いですが😭
    話聞いてくださってありがとうございました!!

• 1時間前