※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉にお金を30万ないくらい貸しています。かえす返すと言ってずっと返っ…

姉にお金を30万ないくらい貸しています。かえす返すと言ってずっと返ってきません。そんな中姉は2人目を妊娠し悪阻で働けないといい余計お金は返ってこなくなりました。
今日悪阻終わった?と聞いたところ悪阻もうとっくの前に終わっていて具合悪いとかはないと言っていました。
申し訳ないのですが、それなら2.3時間のパートなんだから働いて少しでもお金を返して欲しいです。毎日仕事は休んで遊び歩いています。
いつまでにお金返してくれる?と聞くと半年以内には返すと言われました。
正直もう信用ないです。このままお金は返ってこないと思って諦めた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

取り返したいのであれば旦那様に言いますね😳👌

りす🔰

旦那さんが知ってない場合があるかなと思いました😇
旦那さんに言った方がいいかと思います。

ちーちゃん

失礼ですが実姉なら、私ならまず両親に速攻いいます。あと相手の旦那に!!

いくら姉妹でも、恩を仇で返しちゃうようなの許しちゃダメですよ。本当に理由があるのなら分かるけど、妊娠もして遊び歩いて金ないはまじ意味わからないです。

への字

家族間の貸し借りは、もうあげたと思って貸すしかないと私は思ってます。
それだけ催促しても返す兆しがないのであればもう返してくれないんじゃないでしょうか…

平成生まれ

絶対返ってこないです。
もう今回は勉強代だと思って割り切ります。

はじめてのママリ🔰

過去に似たようなことがありました。
まず、お姉さんは嘘つきですか? それとも決してそういうタイプではない人ですか?
後者の場合、「半年以内に返す」は現実的に難しいだろうと諦めることができるなら、期間をもっと長めに見て待つ、「待てない、早く返してくれないとこちらも困る」であれば、お姉さんの旦那さん含めてでも話し合いの場を設けてでも、なんとか半年以内に返してもらうように私ならします。

前者の嘘つきタイプの場合、「訴える。裁判に持ち込む」「旦那さんの給料差し押さえる」、ぐらいの強気で出ない限り、何年も何十年も伸ばし伸ばしにされると思います(実際のところはちゃんとした借用書とか誓約書とかなければ効力ないですが…)

私が被害にあった時は前者の嘘つきタイプだったので、かなり(逆に法の裁きを受けない程度の)脅しをかけました。
脅して脅して、やっと返してもらいました。
それまでは何年も「食べることもできないぐらい生活が苦しい。もう少し待って」と泣きつかれていましたが、実際はなんともリッチに遊び歩いていました。

私なら諦めるという選択肢はありません。
ここで諦めたら、お姉さんは人のお金を利用して生きることに味をしめます。
けじめとして、姉妹の縁を切る覚悟で返してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘つきタイプの場合、心の中では「のんびり遊ぶつもり」と思っていても「半年以内に返す」なんて息をはくように言えますから。
    嘘つきタイプの人の言う言葉は何一つ意味のない言葉です。

• 1時間前
とんちんかん

多分返って来ないと思います😥
この状況でこれから二人目産まれてお祝いに何か贈ったりするの嫌ですね。

取り返したいなら
①旦那さんに言う。
②親に言う。
周りにも伝えた上で、返してくれないなら疎遠になります。

みっちゃんママ

その30万とは、一度にその金額を貸したんですか?それとも、積もり積もった金額ですか?

お姉さんの性格と本質が分からないので、返ってくるかこないかは断言出来ませんが、今の時点でその言いっぷりなら返ってこないと思った方が妥当だと思いました😓

その返ってこなったお金を親とかお姉さんの旦那に言うのも違うかなって思います💧

もう信用ないなら、一層の事「いついつまでに返してくれないなら、申し訳ないけど縁を切る覚悟でいるからそのつまりでいてね。よろしく。」と伝えてみてはどうですか??