※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園教諭の方に質問です。年少の娘なのですが、友だちとトラブルがあ…

幼稚園教諭の方に質問です。
年少の娘なのですが、友だちとトラブルがあったようで、先生に言わなかったの?と聞くと、先生は忙しいから言えない。と言っていました。
クラス子ども15人に対して担任1人プラスフリーの先生1人入っているようですが、自由遊びの時など、幼稚園の先生は子どもと遊ばずに何か作業?とかをしているものなのでしょうか?
保育園だと先生と子どもが一緒に遊んでいる、というイメージなのですが、幼稚園だと違うのでしょうか?

詳しい方教えてください。

コメント

ママリ

一緒に遊んでるか、子供を見ながら連絡帳書いたりとか、次の準備をしてる時もありました💡

あいう

自由時間…全学年で園庭でとかはフリーの何人かの先生は外、担任は教室の片付けとかしてますね。
人数がある程度いる園だとだいたい部屋に帰る合図…とかも園内放送です。

幼稚園は教育現場ですからね…小学校のとき、昼休み、先生たち、校庭にいなかったですよね?イメージはそんな感じです。ただ、まだ小さいから何人かはみてる…みたいな

メル

例えばですが、運動会の練習で、衣装を着せる!とかの時に他の子の衣装着せてるとか(他の子は遊びながら順番待ち)、おトイレに行くタイミングで💩拭けない子やズボンあげれない子のお手伝い中〜とか、お昼ご飯の配膳していて取りに行ってる間とか、おしっこ失敗しちゃぅたりご飯こぼしたりでお着替えが必要でクラスを離れてる時とか、目が離れる瞬間はなくはないです。
忙しくて話が聞けないってことは全くないんですけどね💦忙しくしていても、子どもから話かけられれば手を止めて聞きます。(お子さんに、忙しそうにしていても話しかけて大丈夫だよと伝えてあげてください👍)

一緒に遊ぶ時ももちろんありますが、子どもたちの中に大人が入ると大人主導の遊びになりがちなので、子どもたちだけで遊び込めるように一方離れて見ている時間もあります。(年齢に合わせてって感じで、年少児なら一緒に遊ぶ時間ももちろん多いとは思います)