※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
ココロ・悩み

皆さんならどうしますか?我が子は5歳で年中さんなのですが、hscで人より…

皆さんならどうしますか???

我が子は5歳で年中さんなのですが、hscで人よりかなり繊細で敏感な男の子です。
同じくhscよりの子をもつママさんにお聞きしたいのですが、年中から幼稚園で鉄棒が始まったのですが 怖くて怖くて毎日泣いていて、幼稚園に行きたくないとなっています。
回るときに気持ち悪くなる、呼吸の仕方がわからない、落ちたらどうしようと考えてしまって 身体が硬直してしまい恐怖のあまり手を離したりしちゃうみたいです。無理矢理先生に回されてしまい、プラスで恐怖心がでてしまっています。

皆さんならどうしますか?
見学、幼稚園を休ませる、この先小学校でも運動はあるから無理やり行かせる、などなにが正解かわからず。
私は休んでも良いんじゃないかな?と思っているのですが、逃げ癖みたいなものがついてしまうのも子供のためにならないのでは?と思ってもいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私がHSPで子供がhscです🫶

うちも年中です☺️女の子ですが🎀

hscの子は慣れるまで時間がかかるけど慣れてしまえば意外とケロッとするので、休みの日や幼稚園が終わったあとにひたすら鉄棒の練習をさせてあげるといいですよ‼︎

うちは公園だと怖いけど、家なら大丈夫なのでとりあえず家でフカフカのお布団敷いて鉄棒の練習してます☺️

とにかく何でも慣れるまで付き合って安心させてあげる事が大事です🍀

あととにかく褒めまくる事が子供の自信につながります✨

はじめてのママリ🔰

うちの子もHSCですが、プライベートで練習させてます🙋‍♀️
縄跳びも跳び箱も全然ダメでしたが、練習して少しずつ克服できてますが‼️
ただそれでも、他の子より怖がるしすぐに心が折れるし辞めたがりますが、練習してるかしてないかでも大分変わりますね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    克服できてます💕の間違いです💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私がかなりのhscでした。自分なら、親が一緒に練習して欲しいかな〜と思いました!
この先ずっと苦手なことは見学、というのもしんどいかなぁ?と。先生に相談して、レベルを下げてもらってやってみるのはどうでしょうか?(豚の丸焼きやツバメなどのみ)

私は小さい頃から体育苦手すぎて、高学年〜中高は運動会も球技大会もズル休みしたり、途中で保健室行ったりでした…。運動から逃げ続けるのは結構キツイです💦hscなら余計に…チームプレーの多い体育の時間(悪口言われやすい)が苦行になっちゃいそうなので、運動からは逃げない方が楽かなぁと💦