※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

昨日、夫に、子供が可愛いと思えない。1人でいたいと思ってしまう。と言…

昨日、夫に、子供が可愛いと思えない。
1人でいたいと思ってしまう。と言われました。
と、投稿した者です。

昨日の投稿は下に載せます。

あのあと夫と話し合いをし、
2週間と期間を決めて別居することにしました。
そしてそのあいだいろいろと考え、
また話し合おうとなったのですが
これから私はどうしていけばいいと思いますか?
頭が真っ白すぎて、何も思い浮かびません。。
また、私両親や義両親には
相談しないほうがいいですよね…?



↓昨日の投稿です。

ここ最近、夫の様子が変で
ずっとぼーっと暗い顔していたり
イライラしたりしていました。

1人になりたい、と休日もどこかへ行き
ついに昨日泣き出してしまい。。

どうしたの?と聞いても、
言いたいけど言えない。と頑なに答えてくれず、、
何回も時間をおいて聞き続けて
ついに話してくれたのですが、
「娘は可愛いのに、いまは可愛いと思えない」
「家に帰ってきたくないと思ってしまう」
「家に帰ることが憂鬱で仕事が捗らず、
支障をきたしている(通常の2倍時間かかってる)」
「父親に慣れていない自分も嫌だ」
「生まれてきた時は本当に嬉しかったのに、、
色々考えていく上で、娘が生まれる前はこんなんじゃなかったのにと思ってしまった」
「ひとりになりたい」
と嗚咽するほど泣いて言われました。

こんなこと絶対に言えない、言ったら傷つけると思って
私には言えなかったと泣きながら伝えてくれました。

1人の時間を作るため、
しばらく実家に帰っていようか?と提案したのですが、
「それでもうずっと1人がいいと思っちゃったらどうするんだ…」と。。

私はどうするべきなんでしょうか。
正直に話してくれたことは嬉しいけど、
本当に本当につらいです。

コメント

ままり

辛いですね。
優しそうなご主人からの言葉となると更にキツい。
真面目で優しい性格なんですかね。
ご両親にはまだ相談せず、でも実家に帰っていいと思います。
本音を知ったまま三人で暮らすのはキツいので、ちょっと育児に疲れたからお世話になってもいい〜?と手土産と一緒にさりげなく帰省してみていいと思います。
本当は家事や食事を心配しなくていいように、ご主人が帰省するのが理想ですが、仕事のことや帰省理由が見つからないので現実的ではないかな〜と。

ずっと一人がいいと思ってしまう未来なんか誰も分かりません。
今分かってるのはご主人から聞きました本音だけ。
先のことまで悩んでいてもキリがないので、今はとにかく目の前の問題から時間を掛けて解決していくのがいいと思います。

そして帰省の間に、メンタルクリニックを受診してもらうといいですよ。
専門家の意見を聞いて、必要なら服薬をして、底上げをしてもらった上で夫婦でまた話し合うと良いのかなって思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。そうなんですよね。。
    私は専業主婦で、
    夫の実家は遠方なため、私が実家に帰省し、2週間別居することにしました。

    そうなんですよね。。先々のことは考えず、目の前のことを考えていきたいと思います。

    メンタルクリニックを勧めずに家を出てしまい、、
    LINEで連絡入れておくべきですかね。。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    対面じゃないとなると勧め方も難しいですよね…
    わざわざLINEしてしまうと。あなたはおかしい!って決めつけてるようにも聞こえてしまうし…

    私なら、とりあえず2週間はあまり連絡しないで好きに過ごさせて、少し回復したようならメンタルクリニック必要ないかもしれないので一旦は勧めずに様子見します。
    離れても変わらないなら、一旦帰って勧めます。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。。

    たしかにそうですね。
    私も2週間はこちらからの連絡は断ち、帰った時の様子で病院を進めたりしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    • 1時間前
ままり

鬱だと思います。帰宅困難症というのもあると思います。それも鬱の症状のひとつですが。


うちの夫も同じで結局帰れなくなり自分のオフィスで寝泊まりしてます。
1ヶ月帰宅しておらず、LINEも既読つかないです。

でも先日、娘の運動会で会えて、話を聞いたら受診したらしく重度の鬱でした。
薬も普通量じゃ効かないらしくどんどん増えると言っていました。

以前から受診するようにすすめていたのにうちはこうなってしまいました。

それでも私としては、安心しましたよ。
専門家が入ってくれたこと、助けを求められたこと、薬を飲み始められたこと。

私がいましていることは、基本的には

大袈裟に心配しない。
動揺しない。
自分と娘は明るく過ごす。
3日に一度くらいのペースでプレッシャーにならないような、安心できそうな言葉をLINEで送る。
仕事を探す。
義母に話して味方につける。

などです。

一番大事なのは、自分のメンタルを明るく前向きで広い気持ちに保つことです。
気をつけていないとすぐに鬱が伝播して、共倒れです。

  • ままり

    ままり

    そうだったんですか。。ままりさんも大変でしたね。
    お薬をたくさん飲んだとしても、少しでも前向きになったり、家族間だけでなく
    専門医が入ることは旦那さんにも、ままりさんにとってもよかったですね。。

    安心できそうな言葉とは、どんな言葉ですか…?
    義母さんは良い人なので、話したいような話したくないような。。です。

    たしかに、こっちも伝染したら大変ですもんね。
    気を引き締めて頑張りたいと思います。

    • 1時間前
  • ままり

    ままり


    安心できそうなことば
    うちの場合は、私の体調が悪く心配かけていたので、
    私の体調も安定しているよ、とか娘も私も元気だから心配しないでね、とかこちらは大丈夫だからね、とかを言っています。

    あくまで我が家の場合なので、ままりさん宅では違うと思います

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    なるほど、、家庭の事情によって違いますね。
    お答えいただきありがとうございます。

    • 19分前
はじめてのママリ🔰

鬱ありそうなので、メンタル受診オススメします。
本人がいやがろうが、必要ない!と言われようが「一先ず、違う!っていう確証が欲しいから。」とでも言って連れて行きましょう。
違ったら違ったでいいし、鬱が原因なら娘さんを可愛いと思えないのも、鬱のせいかもしれません。

義実家は一先ず置いといて、ご実家の両親が口を出してくるタイプではく協力的なタイプなら、ご実家に話した方がいいかもしれません。

受診も、診察室まで入らないにしてもしばらく付き添った方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    やっぱり鬱傾向ありそうですよね。。
    その言い分で、勧めてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1時間前