※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

自閉症とか発達障害をお持ちの親御さんは、どのように自分のメンタルを…

自閉症とか発達障害をお持ちの親御さんは、どのように自分のメンタルを保っているのでしょう?

うちの4歳の息子は自閉症と診断されていて、一応知的は無しということになっていますが、知的もグレーな気がします。

本当に人の話は聞かなくて、反応が薄く、朝から晩まで自分がしたい話(話の一つ一つも脈略がない)をしてくるし、主張ばかりでこっちの言うこと聞かなくて本当に疲れます。
人の気持ちへの共感も薄いので、こっちの投げかけにはほぼ無反応。
怒られても、一瞬で忘れて自分の興味のある関係ないことを話し始めるし、むしろ怒る方が悪い!と言ってくる。
一度思い込むと囚われやすく、自分の思い込みで行動するので、ルールのある遊びはマイルールでやるから全然遊べないです。

とにかく、気持ちが伝わっている感じがしなくて、子供とのコミュニケーションが苦痛です。優しく言っても伝わらないし、怒ってもこの子には無意味だとわかっていますが、イライラしてしまいます。そして、結局何も伝わらないので虚しくなります。
最近は本当に自分のメンタルやばいです。
みなさんどうされてるんでしょう?

コメント

ゆかちゃん

子ども2人とも自閉症です!
うちは会話は成り立つ(息子は少々成り立たないこともある)ので、そこまでメンタルやられることはないですが、私は平日3日しか働いてないので、残りの2日は1人で買い物行ったり、リフレッシュするとメンタルは落ち着きます。

ママリ

6歳の診断されてる息子がいます。
知的なしの普通級予定です。
やはりコミュニケーションに難ありだなぁーと思います。小中学が1番大変な時期だと思いますが、学校だけじゃない居場所も探してるとこです。いつか不登校になった時のために、、、、、。

あと同じようなママさんと繋がって愚痴を言い合ってます。子の愚痴より、旦那の子の対応に愚痴ることが多いです〜

はじめてのママリ🔰

上の子知的なしの自閉症です!

幼稚園の頃は大変、大変って気持ち強かったですが1年生になり半年ですごい成長しましたよ☺️

その時期は旦那とも揉めたりしましたが、結局子供のことは夫婦で愚痴ってちょっと気持ち切り替えての繰り返しでしたね💦