※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

しょっちゅう風邪を引く、熱を出す子。周りからはどう思われてますかね?…

しょっちゅう風邪を引く、熱を出す子。
周りからはどう思われてますかね?
色々考えてイライラしてしんどいです

8歳6歳の子ですが特に上の子がしょっちゅう熱を出し学校休みます。しかも熱が出るとなかなか下がらないことも多く、9月半ば〜後半1週間まるまる熱咳鼻水で休みました。
そして木曜からまた同じように熱咳鼻水です。
まだ微熱が続いており、明日も行けそうにない。
翌日金曜から下の子も咳鼻水が出だして、下の子も明日は行けそうにないです。
どちらもインフル、コロナ、アデノは検査で陰性でした。
3連休入るのでもしマイコプラズマだった場合でも効くようにと抗生剤出されましたが未だに微熱です。

同じ登校班、同じアパートで隣の部屋に住む上の子も下の子も同級生がいて
こんなしょっちゅう休む我が家のことどう思ってるんだろうと考えると怖くなります

毎回その子が配布物持ってきてくれるシステムで、欠席連絡もそのママさんと毎回やりとりしてますが
こんなしょっちゅう休んで申し訳ないと思ってしまう。
向こうがコロナになったりした時は我が子が届けてますが、それでもうちが休むことが多いので。

連休はすべて看病で潰れ、仕事を休まなければいけない罪悪感と、どう思われているだろうという不安とで死にたくなります。

配布物はピンポンを押してくれるのでマスクしてささっと受け取ってお礼を言ってますが、それも感染症うつされる?!とか思うのではないかとか、色々。

〇〇くんどう?大丈夫?と聞かれたりするので、まだ熱と咳が続いててー、、、とか言ったりしますが
それもどこまで伝えればいいのか、伝えたところで変に不安にさせるだけではないのかとか考えてしまう。

ルール破ってるわけじゃないんです。
毎回解熱後24時間は大事を取って休ませてるし、咳鼻水がある時はマスクして登校させてるし、毎朝検温もちゃんとしてる。
熱があるのに預けてる!とかじゃないんです。

でも、その後その子が風邪ひいたり熱出したりするとうちの子からなのか?とか考えてしまったり
その場合は謝罪した方がいいのかなとか。

なんかもうしんどいです。イライラして、なんでそんな風邪引くの?と責め立ててしまう。考えすぎて家事も手につかなかったり、子供が熱出すとこっちが過呼吸になるくらい不安に襲われる。

おかしいですかね?なんか精神的な病なのではと思い始めました

学校で色々流行ってるみたいで、我が子もうつされた立場なんですけど、なんかもう全部自分のせいのように思えてきてしまって消えたいです
何も考えたくないです

コメント

ままり

うちの8歳息子もしょっちゅう学校休んでいます。
たまーに登校渋りで体調不良じゃなくても休むし、喘息持ちなので一度風邪を引くと長いです。
今回も先週の水曜日から休んでいます。火曜日の夜に39.9°を出して咳鼻水も酷くて。
3日後には解熱しましたが、咳が酷いので明日も引き続きお休みです。
土曜日に学習発表会がありますが、練習にも参加出来てないしどうなる事やら…😱💦

うちの学校は登校班が無くてプリントお届けのシステムも無いので、プリントも溜まってるだろうし宿題も溜まってると思います😅💦
1年生の頃は、勉強が遅れるかも…って恐怖や仕事休まなきゃいけない心労からイライラしていましたが、今は仕事を辞めて専業主婦になったので気持ちが楽になりました。
勉強面の不安は変わらないので、進研ゼミのような物を家で受講しようかな〜と思っています。

配布物に関しては、正直休んでる時に貰っても…って感じなので、学校に連絡して近々に必要な配布物以外は休み明けにまとめて息子が受け取るので同級生の子に預けなくて大丈夫と言うのはどうですか?
それか、配布物は感染対策のためにピンポンではなくポストに入れてもらうとか!

仕事に関しては辛いですよね。
明日もダメかもー、今日もやっぱりダメかーってなるし、いちいち休む連絡するのも謝るのも精神的に参りますよね。

私は息子の体調不良や欠席に慣れてしまったので、まぁゆっくりしようや!!って感じで気楽に過ごして居ますが、ママリさんはかなり参ってる様子なので心配です…
こんな日のために、精神安定剤なんかを常備しておくとお守り代わりになるかもしれません。

そして周りは、よほどの長期(1か月とか)で休まない限りあまり気にして居ないと思います。
遠くの家まで届けるならまだしも、隣の部屋に配布物を届けるくらい親も子も何とも思わないと思います^ ^!!

♡👼🏻♡

風邪をひきたくてひいてるわけではないと思いますし、熱がでてしんどいのも咳がでてしんどいのもお子さんですよね。

それなのにお母さんがイライラしてたり不安になっていたりするともっと体調も崩すしメンタルもやられると思います。

周りの方から直接あなたの子供のせいで移された!とか言われたことないんですよね?
ママリさんが不安になっていることは現実には起きていないし、むしろ心配されているので不安に思うことはないんじゃないかなと思います。

>全部自分のせいのように思えてしまって消えたいです
それってただ自分が思っているだけで誰もそんなこと思ってないんですよ。
確かに看病も大変だし続くとなんで!?って思うけど別に体調不良になることが悪いことではないですよね。

大丈夫ですよ。少し落ち着いたほうがいいかもしれませんね。