※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うちの娘が療育に通ってるんですけど、娘情報で同じクラスのお友達も1人…

うちの娘が療育に通ってるんですけど、娘情報で同じクラスのお友達も1人、同じ療育に通ってることがわかりました(違う店舗ですが)
平日の夕方に療育先が保育園までお迎え来てくれるんですが、自分が通ってるところと同じ名前だったのでそれで知ったようです。
私は、同じような支援が必要なお子さんをもつママ友が1人もいないので今度話しかけてみたいなと思ってるんですけど、
「◯◯(療育の名前)通ってるんですよね?うちの子も通ってるんですー!」って話しかけるのってあんまりよくないですよね?😢デリカシーなさすぎでしょうか?
なんて話しかけたら自然ですかね?😢😢😢

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

「すみません、お子さんも療育にかよわれてますか?
(そうですよーといわれたら)
娘がたまたま○○と耳にしたみたいで💦」
と下からいきますね、私なら。
いきなり○○通ってるんですよね?はちょっと距離おくかもです。
うちも療育通いなんですけど、少しずつ個人のこと聞いていってます。子供さん、お話上手ですねー!とかから、だんだん狭めていくというか、どの程度まで聞いたらいいかとか、わかってくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通われてますか?って言うの、失礼に思われないですかね?😢
    自分の子が療育必要なふうに見られてるってこと??って思われないか心配で。😢
    それならストレートに、娘から聞いたんですけど〜って言った方がいいのかなと思ったりしたんですが😢むずかしいいい。。。。

• 2時間前
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

たしかに失礼かもですね。
    初めは私も療育通いを悟られたくなかったですし。もう3年たってるから受け入れてますが💦
    下のかたが記載されてるような配慮がいるかもしれませんね。

• 1時間前
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

たしかに療育通いの子をもつ親同士の関わりってすくないから繋がりたい気持ちはわかりますけど、実際はたまたま友達のお兄さんが療育通いだったとか、たまたま友達の子が療育通いだったっていうのがおおいです、うちは。深入りはしないです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

障害受容がどこまで進んでるか分からないので聞かないです😊
まだ受け入れられてないと、泣き出しちゃう親御さんもいるかもしれないので😭
聞くっていうより、世間話何回かして、雑談できるような間柄になってから
色々あってうちの子療育通ってるんですよーってジャブ打ちますかね。
へーって流されたら深入りしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱりタブーですよねえ。
    やめときます。

• 1時間前
はな🔰

少数派だとは思いますが、偏見などを恐れて幼稚園・保育園では通所を隠してる保護者さんがおられます。

私(職員)の知る限りだと園で隠しているという保護者が1~2割いるので、潜在的にはもっといると思います。

ご本人がまわりに隠していないとわかったら話しかけていいと思いますが、そうでない場合は知らないふりが無難です。
その件でママさん同士トラブルになった事例が実際あります。

療育については基本、通っている教室で実際に会った方だけと情報交換するのが無難ですよ✨
曜日や時間、店舗が違う方については知らんぷりが無難です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しそうなママさんなので傷つけたくないですし、私口下手なので話しかけるの辞めときます。

• 1時間前
春👻

同じクラスで同じ療育同じ時間帯に通う子がいますが、その子のママとあまり話したことないです😂
普通に話しかけてに行って話の流れで聞くとかの方が自然な気がしますよ🙆‍♀️