※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃなな
ココロ・悩み

子供の兄弟ゲンカで悩んでいます。発達障害の可能性も考えています。どうすれば改善できるでしょうか。

連休、長期休み、大嫌いです。
11歳と3歳の兄弟ゲンカが起きてる間ずーーーーっと続いてノイローゼです。
上は幼稚園の頃から何度もいろんなところに相談に行きましたが診断がつきません。
ですが、絶対何かの発達障害だと思ってます。とにっかく1歳ぐらいからもう育てにくいです。
毎日毎日どうでもいいことでお互いママ、にいにが打った、おもちゃとった、妹がたたいてきた、テレビ順番なのにリモコン渡してくれない、僕のお菓子食べたなどなど、ずーーーーっと報告してきてもう何度発狂したかわかりません。外行っても全く言うこと聞かず何度怒鳴り散らしたかわかりません。
最近では子供の泣きそうな声聞くと動悸と震えが出てきて精神科で薬出してもらってますが、私が号泣してもう辛い辛いお母さんにさわらないでほっといて、向こう行って!!と言ってしまいます。
どうしたら兄弟ゲンカましになりますか。祖父母は他界していて頼れません。旦那も激務なのでワンオペです。どうやって心を強くもつといいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

子育て相談窓口に行かれたことはありますか?
私は3歳児健診のときに相談してプレ療育に繋げてもらい、そこから現在の療育へ移りました。
子供のためでもありますが、支援員のみなさんは困り事の悩みをなんでも受け止めて真摯に向き合ってくれる方々ばかりなので、私自身とても救われました。
もう行かれてたらすみません💦
まだでしたら是非一度相談に行かれたら良いかと思います。
お電話でも◎

あとはママリで経験者の方々のお話し拝見したり愚痴聞いてもらったり、ツイッターにとんでもなく汚い言葉を羅列してるブチギレアカウント作ったりして日々凌いでいます。

はじめてのママリ

お疲れ様ですーー!
兄弟喧嘩、やかましいですよねーーー💢。

うちも6.4.2歳で男男女ですが、誰かしらケンカして泣いてます、、
先日6が4に顔面を足の裏で蹴って顔から少し血ださせたので、もうブチギレました。

よく言われるのが、上の子の精神年齢は下の子と一緒

下の子の精神年齢は上の子と一緒 

といいますが、その通りすぎて😡

小学生なのに、いつまでも幼稚園児を目の敵にしてw

で2歳の保育園児は、女子ってことともあり怖いもんなしで、たぶん自分を小1だと思ってますw。

もーーうるさくてうざすぎますが、どの家もこんなもんと思って一緒にもう何年か乗り切りましょうーーー(;_;)

しゃなな

お二方ありがとうございました。
上の子の精神年齢は下の子と一緒というのが初めて知って、ああそうなのか、うちが異常なわけじゃないのかと憑き物が落ちたように気が軽くなりました。また頑張れそうです。ありがとうございました。