※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の再婚相手と揉めています。母58歳父60歳兄34歳姉32歳私27歳父の再婚…

父の再婚相手と揉めています。

母58歳
父60歳

兄34歳
姉32歳
私27歳

父の再婚相手45歳
再婚相手との子ども10歳、7歳

父が倒れたそうで介護が必要になったみたいです。
介護費用の負担と介護をするために手伝って欲しいと連絡が私にありました。

兄と姉は父と絶縁しています。

全て断ったら子どもには親に扶養義務がある弁護士を入れると言われたのですが私や兄姉はこの状況で経済的身体的な手伝いをしないとダメなのでしょうか?

年の差があって再婚したこと、そして子どもを作ったのは私たち子どもには一切関係ないことで勝手にそっちがしたことだろって思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと、どんな親であっても
親と子供というだけで切れることができないの
どうにかしてほしいものですよね😱

一応、実の親なので縁を切っていた、ずっと別居、音信不通であったとしても
親から援助を求められて放置はできないんですよね…
親の方が拒否するなら良いんですが。

お兄さんとお姉さんにも、援助要請がきているのでしょうか?
この場合は、お父様と縁を切っている理由、いつから?

この縁を切っているのは、強みになると思います。

相手が弁護士をいれるなら
こちらも弁護士を入れて
戦うか

お互いに話し合って
金銭面の援助するか
かな?と思います…

弁護士もお金がかかるので、なんとも言えないですが…

一度、市でやってる
無料弁護士相談はないでしょうか?
市役所のホームページなどで載ってるかと思います。

この、親の扶養義務について
また、現在の家の状態を伝えて
自分には扶養義務があるのか、
弁護士と金銭援助どっちほうが安く済みそうかなど
相談してみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切った理由は父と再婚相手の不倫で母と離婚になりました。慰謝料も払いと中で払われない月もあるため母も兄姉も父と再婚相手にブチギレ状況です😭😭

婚姻関係になる再婚相手が第一に父を介護する義務があるんだから母や兄姉は放置しとけ!まず再婚相手が働くなりなんなりして父のことどうにかするのが筋だろって言っています。

たぶん兄姉は慰謝料払い終わったとしてもブチギレは終わらないと思います😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

実父であれば、扶養の義務はありますが介護の義務はありません。
拒否する事は可能です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実子より婚姻関係にある再婚相手がまず第一の扶養義務者になりますか?😭

母に、慰謝料も払わないのにお金請求されることが納得できないし、不倫して再婚して子どもまで作っときながら介護が必要になったら頼られると本当にムカつきます😭

拒否します!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですが、おそらくその再婚相手も負担できないから、援助要請が来ているのではないでしょうか。
    義務は強制ではないので、そういった理由があるなら拒否する事は可能です。しかし、要請が来ているのに、無視したり放置すると罪に問われる場合もあるので注意が必要です。

• 1時間前
ei

拒否することもできますし、誰にも強要することもできないです。気持ちだけでみんなやってることなので、その気持ちがないならする必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは全くありません!
    拒否続けます!

• 12分前
はじめてのママリ🔰

遺産も何も放棄でよいなら縁を切るのも良いかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺産もなにもないです😭
    市営住宅に住んでいて5年前に生活保護受けてるのか市役所からこちらに生活保護受けるから扶養できないか的な手紙が来たくらいです。。

不倫して再婚して子どもまで作って慰謝料も払い終わってないのにこれです。

拒否続けて連絡途絶えてみます!

• 10分前