※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害持ちの上の子(3歳)が可愛くないです。いなくなってほしいです。…

発達障害持ちの上の子(3歳)が可愛くないです。いなくなってほしいです。こんなこと言ったらダメなのはわかってます。でもほんとに限界です。
コミュニケーションは一方的で、こっちのお願いは聞いてくれないのに自分の願いはなんとしてでも無理矢理通そうとします。
お友達がいる中に「一緒にやろー」と入って行きますが、自分の思い通りにならないと「違う!」とか「やめて!」と言い、結局おもちゃを独占します。何度伝えても「なんで!」と反抗的な態度を示し、見ていてイライラしてきます。下の子のおもちゃも「僕のだよー」と言いながら取り上げます。かくれんぼや鬼ごっこなどのルールも理解できていないのに「僕もやる〜」と入っていってめちゃくちゃにします。
療育には通っています。保育園訪問支援も行ってます。
でも全然成長しません。もう嫌です。

コメント

よし

こんにちはお疲れ様です。息子さんですか?3歳の子は?家の子も6歳男の子です。軽い自閉症と言われてたり斜視と言われたりで病院、自立支援の施設通ったりしてます。
仕事の合間に送迎などしてどっと疲れます。
限界だぁーって思う時あります。私の場合自分も統合失調症という病気なので最初もう嫌だという思いありました。
なんで自分の子が自閉症なの?どーやって育てるの?まじかと色んな思い駆け巡りました。
駆け巡りが周りの人に言わないで自分の中だけで私はいたので同じにこの子…。考えたりしましたよ。でも今は愛おしいに変わったんです。
それは1人で抱えなくなったんです。周りの手助けしてくれる方の差し出す手や言葉に耳を傾けてみました。私自身最初は拒否反応ありましたが嫌だと思いましたが自分のためだけでなく子のためにも今はなったと私自身の心にもゆとりで出てきました。今は子供とともにこの子がどうやれば成長するかと考えてたら成長してく我が子がみれてきました。家の子も2歳の時に自閉症言われてきましたが成長してくれて自立支援の施設今通い来年は小学校です。これからの成長楽しみです。

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😂
小2ですが、いまだに自分の欲求だらけですごいです🙄
なんとかここまで育てましたが、私はとっくにストレスで頭おかしくなってます🫨
最近、薬の服薬を始めました。
これがびっくり。本質は変わらないので欲求はしてきますが、ダメと言ったらすぐ諦めてくれるようになりました。
今まで、こちらの指示に
「わかった!はーい!」とか返事したことないのに、薬が効いてる時は結構すんなり、「わかったぁ」と言ってくれます。
聞き分けが良くなって、生活しやすくなりました。

TAT

うちの息子もその年齢の時はそれに近い様な状態でしたよ💦
幼稚園に通って訪問支援は受けていませんでしたが療育に通い、園では補助の先生が付いてくれてましたが、幼稚園の3年間での成長はほぼありませんでした😅

ですが、小学校へ入学してからぐんぐん成長して、授業参観や運動会等で色々と成長している姿を見せてくれています😊

私も、息子の成長が直ぐに見られなくて、幼稚園の頃はこの先を悲観したり落ち込んでましたし、息子を嫌いになった事もありましたが、諦めなくてよかったと今では思います。

成長の度合いは人それぞれですが、全く成長しない子なんていないので、スモールステップで考えてみてほしいなと思います😃