※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越しから落ち着いて、幼稚園を検討しています。子供はまだ言葉もあ…

引っ越しから落ち着いて、幼稚園を検討しています。
子供はまだ言葉もあまり話さず、会話もほんの少しのみです。三語分も少し程でまわりと比べると遅いかもしれません。男の子です。
11月か12月には入園を考えているのですが、ご飯を食べるのも好きなものはフォーク使って食べますが、それ以外は食べたふりで終わってしまうので、給食の時間が心配です。
着替えも少しは出来ますが、全て自分で出来るわけではありません(。>﹏<。)
夏休みも取れたり出来る幼稚園が良いと考えているのですが、このまま幼稚園に入れてしまって大丈夫そうでしょうか?

優しいコメントをお待ちしております。(*^^*)
よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

ママリ

・言葉の遅れ
・緑の野菜ほぼ食べない
・着替えはできるが気分で自分でしない時がある

で幼稚園入りました。
のびのび系の幼稚園です

不安でしたが着替えは親がいなければ自分でやることが多いと先生から言っていただけました。

〇〇できませんがよろしくお願いします、ではなく。

こうすると自分でやるかも?この行動した時は〇〇したい時です、といった情報交換をいかに細かく担任の先生と行うかが重要になってきます。

幼稚園とお家でのやり方が違うと子供も混乱してしまうので。

給食は様子次第ではおにぎり持参ってなることもあるかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます(*^^*)
    とても参考になるアドバイスを頂き本当に感謝でいっぱいです🙇‍♀☺️
    少しでも自分で出来るように色々してますが、子供が何の気にもせずです(笑)^^;💦
    おにぎりは好きみたいなので、私も先生と相談をして持たせたりと工夫をしたいと思います(*^^*)
    それと、子供の事では園と保護者がパートナーとも聞いた事がありましたので、やはりママリ様の言う通りお互いに情報交換が必要ですよね(*^^*)☆
    本当に園に入るまでドキドキですが、頑張りたいと思います☺️🌟(>ω<)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

たぶん大丈夫ですよ😊
うちもあんまり話す方でないまま今年の春に保育園入りました。
お着替えは2人目ってこともあって上の子見てたから出来たけど、ボタンとかは出来ず…。
偏食大魔王でほんとに食べない。
でも今、半年くらい経ってめちゃくちゃお喋りになったしボタンの服は着れるようになりました!
給食はまだまだ頑張ってる段階みたいですが笑。
完了してなかったトイトレも進みましたし、子供の成長はほんとに凄いです。


上の子も3歳半くらいでやっぱりのんびりさんのまま幼稚園入りましたが、ちゃんと成長しましたしね😊
気負わなくても平気だと思いますよー。

はじめてのママリ

うちも着替えは「ママやって」と自分でやらないし、トイレも行きたがらずトイトレ進まないし、超絶偏食で家では米しか食べない3歳児ですが、幼稚園に行くようになってからは自分でズボンを脱いだり靴をはいたりするようになり、トイレもお友達と一緒に行ったりしてるみたいです☺️食事も家では相変わらず偏食ですが幼稚園の給食は完食&おかわりしているようです笑
もちろん先生のおかげもありますが、お友達の影響が大きいように思います☺️子供って真似したがるので周りがやってると「ぼくも!」って感じでやるようになったり、、ちゃんと周りを見ながら成長していくのでできないことを気にせずに入園しても大丈夫だと思いますよ🫶🏻