※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ほんとに言葉が出ません、、上の子が下の子の髪の毛を遊び半分で切って…

ほんとに言葉が出ません、、
上の子が下の子の髪の毛を遊び半分で切ってました。

切った後は怒られることを恐れて掃除しようとしてました。目を離した隙にされてました。
私も目を離すのがいけなかったと思うし、子育ての仕方が間違ってたのかなってすごく反省してます。

幸い怪我もなく量もそこまでで切ったのはわからずだったのですが、もし怪我をしてたら出血してますよね?😭
他にこんな経験ある方いませんか??
聞いたことなくて😖💦どんなお説教しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が下の子の髪を切るのも、自分自身の髪を切ってしまうのも聞いたことあります🤣
怪我しなかったことは良かったものの、ハサミは本当に危ないですよね💦
我が家はハサミは使う前ではなく触る前にママに聞いてからにするというルールです。
今回は怪我なく済んだことだしそんなに気にすることじゃないですよ!
ひやっとしたこと親なら誰でもあるはずです。

  • ままり

    ままり

    まだ髪の毛を切ったことないのと、勝手にハサミを使って、もしかしたら怪我をしていたら、、って思うと恐ろしくて激怒してしまいました💦
    ハサミを使う前は必ず聞くルールにするのめちゃくちゃいいです!参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あるあるだし、目を離さないなんて、何があっても絶対無理なんですよ。
トイレさえ行けなくなりますからね。
だからお母さんのせいではありませんよ。



お友達の髪じゃなかっただけよしとしましょう!

はじめてのママリ🔰

美容師さんの真似をしてみたかったんでしょうかね☺️
お怪我などなく髪型にもそこまで影響がなくて何よりでしたね✨

うちも、2階の窓から外を眺めたいと言って身を乗り出そうとしたりするようになって(いつの間にか踏み台を運んできて、自分で鍵を開けて窓を開けてました)真っ青になって止めるとともに窓にチャイルドロックを付けたりして対策したところでした😅

いろんなことに興味を持って、できることも増えてくる分、危険も増える時期ですよね😭

すぐに理解できるとは思っていませんが、何がどう危ないのかをなるべく本人に伝わりやすい言葉で具体的に話すようにはしています。

うちの件なら

「2階からの眺めはいいもんね。見たくなるよね。
でも窓から落ちたら、手や足の骨を折ったり、頭を強く打ったりするの。ものすごく痛くて治るのに時間がかかる大怪我になるし、完全には治らないかもしれないんだよ。これからずっと歩けなくなったり、手が使えなくなったりしたらどうかな?それに頭を強く打つと、お話ができなくなったり、ママのこともわからなくなったりしてしまうかもしれないんだよ。ママは、今こうして元気な○○が、窓から落ちたせいでそうなったら悲しくてたまらないよ」

みたいなことを話しています。

それで完全にすぐやめるというわけでもないんですが、繰り返し話していくしかないかなと思います😅