※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後うつ?受診等したほうがいいのでしょうか…ガルガル期にしては酷いの…

産後うつ?
受診等したほうがいいのでしょうか…
ガルガル期にしては酷いのかなと思ったり😔
気にしすぎなのかなとも思ったり😔

身体の症状としては、
・夜中急に悪寒がし、高熱が出る。朝起きると平熱に戻っているということがあった。
・身体がだるい、頭痛、倦怠感(産後整体に行ってからの気もするので、揉み返し…?)
・産後頻繁にものもらい、口内炎ができる。

その他、
義母の発言にイライラします。(思いつきで話し、行事の予定を狂わせる。昔の育児はこうだった、昔の夫はこうだった等と同じ話を何回もされる。仕草や顔など全て夫に似ている、夫の幼少期はこうだったと言われて悲しい。)
義母は一つの会話として話しており、悪気がないことも分かっているのですが…
実家が遠方で、夫の実家が近所です。
そのため私自身、友達や両親に話を聞いてもらう機会が少ないことも原因なのかなと思ったりします😭

産後のガルガルからかイライラしてしまい夫婦喧嘩も多いです。
夫はよく育児家事をしてくれることもあり、お互いに寝不足でイライラしてるんだと思います。
喧嘩中、事細かに発言内容を聞き返されたり、理詰めされる、キツイ言葉を言われるためこれ以上話したくない…と以前より夫に拒否反応がでて、無気力になってしまいます。もちろん夫だけが悪いわけでなく、自分にも至らない点が多々あると思います。
喧嘩している以外は本当に仲が良いです。
産後、さっきまで喧嘩してたのに終わった途端、スキンシップをされることに嫌悪感を抱くようになりました。

子供には全くイライラすることもなく可愛いです。育児がしんどいともあまり思いません。
喧嘩は子供の前でしないように心がけていますが、表情などで負の感情が伝わるだろうなと子供に対して申し訳なく思います😭子供の発育にも悪影響でしょうか😭

まとまりなく分かりづらい文章ですが、経験談やアドバイス頂けるとありがたいです🙏

コメント

ちゃっぴー

産後うつとはちょっと違うかなと思います。
産後なのでメンタル不安定にはなりますが、どちらからというと体調にきているようなので、婦人科(産んだ病院)で相談してみてもいいのかなと思います。

ご主人との事は家族が増えた生活リズムが掴めていない事や、仰るように寝不足もあって、お互いに疲れているのかなと思います。
自分に余裕がないと相手に優しくできないですよね…

義母と会う頻度は減らせないのでしょうか。
用事がある、病院へ行く、などなど嘘も方便だと思います。
私は実母がいなくて義母は車で5分しない場所にいますが、最近色々思うところがあったので会ってません。それは夫にも伝えてますし、会うなら私抜きで対応してもらってます(私は体調悪いから〜とか理由つけて)

ママリ🔰

まだ産後2ヶ月で寝不足+生活が変わったことによる心身の不調かなと思います。
気休めかもしれませんがマルチビタミンとかのサプリメント飲んでみてはいかがでしょうか?ビタミン不足も心身の不調につながってるのかもしれません。