※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びについてご意見ください🙇‍♀️来年4月1歳児クラスから保育園に…

保育園選びについてご意見ください🙇‍♀️

来年4月1歳児クラスから保育園に入れます。
よく園庭がある園を選ばれる方が多い印象ですが、目一杯園庭があった方が運動させられるからということでしょうか?

今のところ第一希望の保育園は小規模保育園で一人一人を見てくれて、家から駅までの間にちょうど園があり通勤に便利、先生も雰囲気が良いです。ただ小規模ではあるけど園内がかなり狭いです。園庭はなく、近くに公園があるのでお散歩をしたり公園で遊んだりのんびり過ごしているみたいです。2歳まではその園で、3歳以降は提携園に移ります。

やはり園庭があった方がいいのでしょうか?また、0-2歳までであれば狭い室内でも可哀想ではないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは園庭のない小規模通わせてますが、毎日お散歩してもらってるので特に不便ないですよ〜!園内も他の保育園と比べると狭く感じますが、子どもたちちっちゃいし、各々座って遊んでるので窮屈ではなさそうです😂
それより、先生の人数に余裕があるのですごく丁寧に見てもらえてて満足しています!雰囲気が良ければいいのではないかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模通われてる方のお話が聞けてとても参考になります!🥺
    なるほど、園外で遊んでいるなら気にしなくても良さそうですね☺️

小規模だとやはり丁寧な保育なんですね!希望園も先生の人数がゆとりがあっていい人そうなのでそのまま第一希望にしようと思います。ありがとうございます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一歳くらいならまだそんなに広い園庭いらないんじゃ無いですかね?

それより雰囲気良くて目が行き届いている方が良いのでは?

私は自宅保育で園庭開放のとき広い園庭の保育園行きますが
一歳くらいのお子さんはつまらなそうに1人砂場でぼーとしてる子を見ることが多いです😭
広い庭より遊んでくれる保育士さんの方が大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂場でぼーっとは可哀想😭
    広い園庭はもっと大きくなってからで良さそうなんですね。希望園は狭い分一目で見渡せるので逆に良さそうですね!笑

参考になるご意見ありがとうございます!☺️

• 2時間前
ママリン

2歳クラスまで小規模保育園通ってました。小規模保育園良かったですよ😊駅近だったのですが、駅前の電車が見える広場、グランドの広い公園。遊具と砂場のある公園など日替わりで連れて行ってくれてました。色んなところに行けるので飽きないし、外に出るので交通ルールとかもしっかり教えてくれてたし、歩くので体力もつきます💪お散歩以外は室内で制作したり、リトミックしたり絵本読んだり、おもちゃで遊んだりしてました。
室内も狭いって言っても窮屈そうではなかったし、やんちゃな子ども達を見るには広すぎない方が目が届いて良いと思います😊