※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に気になることがあります。あと半月ほどで一歳になる息子で…

息子の発達に気になることがあります。
あと半月ほどで一歳になる息子ですが、最近色々気になることがあり調べるにつれて不安が募るようになってしまいました。
・手づかみ食べをしない。ご飯は好き嫌いせずよく食べます。ご飯をつかんだり指を突っ込むことはありますが、投げ捨てるだけで口に持っていきません。
・本の読み聞かせが落ち着いてできない。めくることが好きなようで、読み聞かせをするとすぐにめくってきます。1人でも本棚から本を取り出し延々とめくって遊んでいます。
・おもちゃ・物が綺麗に収納されていることが嫌なようで、戸棚から片っ端におもちゃやオムツ等をポイポイ放り出します。とにかく色んなものをポイポイしてまわり、落ち着いておもちゃで遊びません。
・指差しをしない。指差しの形もつくりません。

運動面の発達は標準で、喃語もよくしゃべります。
よく顔を見て笑ってくれるし、私が指差す方はじっとみたりします。

先日保育園見学に行ったとき、息子とさほど変わらない月齢の0歳児クラスの子たちが椅子に座ってコイン落としや棒通し?に集中して取り組んでいる姿を見てびっくりしました。

息子が寝た後色々調べていると、上記のような行動をしていた子が発達障害だったという方の動画を見つけ、とても不安になりました。

11ヶ月の子のお家での様子としてはやはり少し違うのでしょうか。

お子さんが似たような行動をされてた経験を持つママさんがいらしたら、その後の発達について教えていただきたいです。


コメント

マナ

うちの息子かと思いました!
本当に同じような感じでしたが、全然気にしてなかったです💦
1歳過ぎるとかなり成長したなと思うようになりましたよ☺️おもちゃポイポイは今もする事ありますが…指差しとか1歳3ヶ月頃からできるようになりました。
ちょっと発語は遅めですが、今は2語文とかも話します。市の保健師さんも発語以外は心配ないと言ってました!
やっぱり保育園で集団活動してると、自宅保育よりも成長が早いのかなとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私もつい最近まで全然気にしていなかったのですが、児童館で息子と同月齢の子が指差ししていたり、お菓子を手づかみ食べしたり自分でマグを持って飲む姿を見て、アレっと思って検索してからはもう検索魔になってしまって、、、
    先輩ママさんから返信いただけて心が軽くなりました。
    私も子どもの成長のタイミングを焦らず見守ろうと思います。

    • 44分前
ママリ

発達がどうかはわかりませんが、

絵本については、変化を楽しむ年齢なので読み聞かせでも割とペラペラ早めにめくるように教えてもらいましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私の方がペラペラめくるのはやったことないので、もしかしたらヤキモキしていたのかもしれないです😅
    ママが絵本を読んで、子どもが楽しそうに聞いてくれる、、みたいなのを想像していたので、すぐに手を出してきてはページをめくったり戻したりするし、最後は飽きてどっかに行ってしまう息子の姿を見て、想像と違いすぎて戸惑ってしまっていました。
    明日から私の高速ページめくり実践してみようと思います。笑
    ありがとうございました。

    • 38分前