※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりで旦那とかなり揉めています。私は、積水とか大和とか有名ハウ…

家づくりで旦那とかなり揉めています。

私は、積水とか大和とか有名ハウスメーカーがいいけど
そこまでは行かなくても地域で有名な工務店やメーカーが良いと思っていました。(坪単価60万くらい)

旦那は、安くてなんぼということで人伝にきいたらしい
全く知らない初耳の工務店で坪単価45万で有名なハウスメーカーと同じようなデザインにしますよ!というところしか眼中にない感じです。

調べても、過去の実例とかは住宅とか少なくて(ここ2.3年前にできた会社らしい)正直不安です。

・知らないところは万一倒産したらどうしようとか
・安いばかりにこだわってもあまり良くないのでは?
・せめてもう少し知名度がないと不安

↑を伝えましたが、ローンを組むのは俺だ💢みたいな
もっと現実見ろ、夢ばかり見られても困るみたいな感じで、、。

小さい頃からマイホームの憧れが強く分、
折れたくないけど、平行線です。

皆さんなら折れますか?
でも全く知らない工務店って怖くないんですか?

コメント

ままり

無名の工務店で建てましたが別に倒産はこわくないですね。一応昔から土地に根付いてる工務店なのでそうそう建ててすぐ倒産もないだろうと考えました。
保証が薄いとは思いますが、瑕疵担保保険はついてますし、安くてナンボとは思いませんが、じゃあ大手なら絶対安心なの?というとそうでもないですし。
高い金払って「出したのに!」よりも、「安かったからしゃーないか」って思った方が性分的に楽なのもあります。

ペアローンならともかく組むのはご主人なのでしたら、予算から決めて収まりつつも望みを叶えてくれるメーカーも調べてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    昔からの工務店で建てられたのですね!
    私の場合が無名でも最近出来たばかりの会社であったので、本当に大丈夫?と不安になってしまいました。

旦那の予算が低いければなんでよいい!坪単価低くてなんぼ!なので、結局予算はどうなのか粘ってみます💦

• 1時間前
はじめてのママリ

全く知らない工務店以外で地域のビルダーさんとかないですか?大手もいいんですが大手以上に性能重視の工務店、ビルダーさんは全国にたくさんありますよー☺️あと大手でも建てる人の技量にもよるので大手だから絶対安心ってのもないみたいです😂
坪単価45万は今どき不安ですが80〜100ぐらいのミドルコストはどうでしょう、
私も大手で建てたいと思ってたのですがウッドショックやいろんな物価高の影響で無理で、地元のビルダーで建てたのですが今建築中なのですがトラブル等もなくみなさん親身になってくれてとてもよかったですよー☺️❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、主さんは大手までは行かなくてもある程度名の知れたとこがいいけど旦那さんはやすいとこにしたいって言ってるってことですね、すみません読み間違えてました😂
    ローコストのメーカーはのちのち修繕費にお金かかったり、気密断熱わるくて光熱費めっちゃかかったりするのでイニシャルコストよりトータルコストで考えた方がいいみたいです、☺️安くてなんぼではないですね〜

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

断熱性とか耐震性とかでかなり有名な地元のメーカーが魅力的でした。坪60だしそんなにしないと思ったのですが、、、。

そう言った点も説明しましたが、今時どこも耐震性・耐熱はこだわってるからどこも一緒で特別ではないと、、。

金額ばかり見ないでほしいと言っても、自慢できる家じゃなくて実用的に考えろ💢ってすぐ怒られて話になりません😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、まぁさんと注文住宅というLINEのオープンチャットがあるんですがそこに入るとかなり勉強できました☺️
    旦那さんに入ってもらうとか、どうでしょう、そこでは家は絶対にイニシャルコストよりトータルコストっていう考え方なので勉強になりますよー☺️性能のこともかなり詳しくわかります😃

• 1時間前
ちおまる

わたしも工務店かハウスメーカーか悩んでいてとりあえずハウスメーカーに行きました!
ハウスメーカーの坪単価を見るとメーカーによってピンキリです💦
積水は坪単価がかなり高いので金持ちの方のイメージですがいろいろハウスメーカーを見ればなぜここが人気なのか、なぜ工務店は安いのかなど学べます🙂‍↕️

いろいろ工務店との差を知れたらもしかしたら旦那さんもハウスメーカーに興味を持ってくれるかもしれません☺️

ちなみに安いところは20年後などのメンテナンスでお金がかかります。結果将来お金がかかるのは同等くらいかなって感じたのでわたしはハウスメーカーにしました🙂‍↕️

今お金をかけてメンテナンスのかかりにくい家を建てるか、住んでいてあれこれ急にでるメンテナンス料を払っていくかって感じですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや住宅展示場にある分のメーカー全てではありませんが、ある程度色々見学するようにしてます。
    ですが真っ先に金額をきいて、そこからの態度がアーハイハイみたいな感じになっていて。

失礼だからちゃんと聞こう!と言っても、どうせここでは建てれないから聞いてもさって感じです

• 1時間前
  • ちおまる

ちおまる

値段で聞く耳を持ってくれない感じなんですね😣💦
    一生のお買い物なのでいくら旦那さんがローンを組むとしても2人が納得した上で建てたいですよね💦
    聞く耳を持ってくれればハウスメーカーなどの良さも必ず理解してくれると思いますが😣
    わたしの旦那はまんまとって感じでした😅ありがたいですが笑

旦那さんの言う工務店の言う人のことをそんなに簡単に信じていいのかどれくらいの大きさ、性能、気密か、実際にハウスメーカーも同等に聞いてそこの工務店の良さを知りたいから話をハウスメーカーでも聞こう!って一旦旦那さんに寄り添うフリをしてみてもいいかもですね😅

• 38分前
ちぃ

書いている初耳の工務店で建てたくないので、ばりばり働いて自分でローン組むor頭金しっかり貯めて建てたいところで建てます‼️