※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討しており土地探しをしております。土地探しで旦那と意…

マイホームを検討しており土地探しをしております。
土地探しで旦那と意見が合いません。
みなさんのお声を聞かせていただけたら嬉しいです🙏🙏🙏 長文ですみません🥹🥹

現在は、
実家まで車で5分、義実家まで車で10分〜15分程度の距離に住んでいます
車通りが少なく、近くに公園があり、
私や夫の職場へも徒歩で行ける距離です。
また、今後子供を幼稚園に通わせる予定なのですが、今住んでいる所は幼稚園にも近く、車で10分かからない程度で徒歩圏内にあります。

私は今住んでいる周辺に住みたいと思っております土地探しをしています
が、
旦那は、
義実家の近く、自分の通っていた学区が良いといい絶対に折れません。

以前土地を見に行った際(旦那の条件に合う立地)に、私はどんな場所か、周りの騒音やニオイなどはどのような感じなのかなどを分かるために実際に近くを歩いたりして見ましたが、旦那は興味がない、魅力を感じないといい車から降りようともしませんでした。

旦那の条件に対して私は、
義実家の近く⇨ペットを飼っており子供がアレルギーがあるから頼れない。自分の親が嫁姑問題で大変な経験をしているのを幼少期から見ていたため義実家とは程よい距離感でいたい。義実家の近くは、車通りが多く、駐車するにも車通りを止めて駐車しないといけないから不便。土地も狭く、坪単価が高いため現実的ではない。

通っていた学区⇨通うのは子供だから、どこの学区でもいいのではと思う。

と思ってます。
今はお仕事の関係で日中は子供を実母に預けております。
急なお願いにもすぐ対応してくれるので何かと助かっている状況です。

みなさんならいかがですか??

コメント

てんまま

幼稚園はともかく、小学校や中学校、大学進学まで考えるとどっちの地区が便利なのでしょうか?

義実家近所が坪単価が高いということは
栄えていて便利な地域なのではないかなと思いました。
ただ、ご主人の収入で買えるのかな?というところですね。ご主人がかなり稼いでいて問題ないなら良さそうに思えます🤔

実家も義実家も、どちらにしても車でアクセスするのでしたら
あまり距離気にせず住みやすいところがいいと思います(^^)
これから幼稚園に通うなら実家に頼る必要もなくなると思いますし…どっちかの実家の近く、と限定しないくてもいいんじゃないですかね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校や中学校はどちらでも便利です。大学進学となると、住んでいる地域には大学がないので電車で通学になりますが、義実家周辺でも、現住所周辺でも自転車で駅に行けます。

坪単価高いですが、近くにスーパーや薬局、コンビニ、病院があるのはどちらも変わりません。
    坪単価高い割に、坪数がとても狭く、満足する家が建てられないことが気になってしまいます。

そうですよね!あまり距離を気にせず住みやすいところで探してみようかなと思います☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

義実家の近くは嫌ですが、今でも車で10~15分なら同じ学区になってもあまり変わらないかなと思います。
実家と義実家がそれだけしか離れていないなら、実家に預ける手間も変わらないかなと思いますし。
それよりも旦那さんが学区にこだわっている理由が気になります。
子供が通うからこそ学区は私もこだわりたいです。
学区によって治安も住んでいる人の質も全然違うので、それなりの理由があってその学区にこだわっているなら私もその学区を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットのアレルギーのことを全く考えておらず、ペットを連れて毛だらけで会いにくる義両親から少しでも距離を取りたいなんて思ってしまいます🥹

旦那が通っていた学校は、今はわかりませんが当時は、市内の中学校の中でも1位2位を争うくらい荒れた学校でした。
    なので私自身も、旦那がなぜそんなにこだわるのだろうと疑問に思っています😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーに理解のない義両親なら距離を置きたいですね。
    今後他のことでも迷惑行為をされそうな気がします💦
    学区も荒れているならむしろ離れた地域に住みたいですよね。
    単純に義両親の近くに住みたいだけなんですかね。
    アレルギーのことも学区のことも子供の人生に関わることなので、私ならやはり反対ですね。

• 1時間前