※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

転校の時期について相談させてください💦現在シングルマザーで小1の娘と…

転校の時期について相談させてください💦

現在シングルマザーで小1の娘と二人で暮らしていますが限界を感じ、実家に戻ることにしました。
引っ越しの時期なのですが冬休み中か春休み中かで悩んでいます。
当初は2年生スタートができる春休み中に転校の方がいいかと思っていましたが、友人に「皆新しいクラスや教室になって不安な子も多く、同じクラスだった子とグループになりがちになってお友達の輪に入りづらいんじゃないか」「3学期なら皆ほぼ1年間学校に通って余裕があるから、ここはここに置くんだよ!とかサポートしてくれそうな気がする」と言われました。

娘は慣れるまで自分からお友達を遊びに誘ったり、友達になろうと言うのは苦手なタイプです。
小学校に上がるときは同じ幼稚園だった子が1人だけ居たので、最初はずっとその子と過ごしていたみたいです。
学童では1ヶ月近く、誰とも遊べなかった…と帰ってくる事もありました。
今の学校での行事は12月で全て終わるので3学期は特にありません。
娘にもどっちがいいか聞きましたが聞くたびに答えが変わってしまい、ピンと来てない様子です…😭

皆さんはどちらの方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

私もお友達の方と同意見です🙋

春休み明けは引っ越ししなくてもガラッと環境が変わるのでみんなストレスがあるので落ち着いた時期がいいと思います🤔

うちも来年引っ越し予定ですが、そういった理由で春休みではなく夏休み中に引っ越す予定です。

また春だと引っ越し代もすごく高いですし…😥