※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに優しく出来ない時 皆様はどうしてますか?5歳と3歳を育ててます…

子どもに優しく出来ない時 皆様はどうしてますか?

5歳と3歳を育ててます。
普段は余裕を持ち広い心で子どもたちと
接するようにしています。

ですが、家事や仕事 自分のするべき事に追われ
その時に兄妹喧嘩をしたり
イタズラをした時に心に余裕がなくなり
本当にダメなことですが
トイレでうんちをする練習中の上の子(5歳)が
オムツでうんちしてしまった時に
「トイレでしてって言ってるじゃん!」と
声を上げてしまうことがあります。

11月から途中入園で幼稚園に通い出すので
その焦りもあるのかと自分で思います。

自分が片付けをしているときに
「ままー!」と連呼されたりすると
イラッとしてしまうこともあります。

「あとでね」「まってね」「あっちいってて」などは
極力言わないようにと心に決めていても
毎日のように言ってしまう自分が情けないです、

心に余裕がなくなり怒鳴ってしまったり
イライラしたり優しく出来ない時、
皆様はどう対処していますか?
怒鳴ってしまい冷静になったあと
どう接してあげてますか?

コメント

ままいまりん

私も日々ワンオペでイライラしまくりです😭😭😭お疲れ様です。最近ふと[うるせーなぁ]とか言っちゃう自分がいます💧

そういう時は落ち着いたあとに、
ごめんね、かーか、酷いこと言ったね。大好きなのに、気持ちに余裕がなくて、イライラしちゃった。いやなきもちにしてごめんね。大好きだよ。

ととにかく謝ります。