※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で大喧嘩が起こりました。義実家に住まわせていただいています。…

義実家で大喧嘩が起こりました。

義実家に住まわせていただいています。
基本的に普段仲良しです。

義母と旦那が今まで見た事もないくらいの大声で言い合いをしており、ちょっと手が出そうになったと義母の悲鳴が聞こえました。

事の発端は、留守中の義母から旦那が頼まれていたことを言われた通りにやったのですが、「言われた通り」にしかやらず、大変な事になったからです。

そして後始末も旦那はせずに、義母が帰ってくるのを待ちました。

義母は頼んだことをやってくれていない、後始末もしてくれない、謝りもしない、ことに怒っています。
(ちなみに旦那が任されて言われた通りにしたことで大変なことになったのが、今回で2回目らしく、それもあって怒っています。)

旦那は「言われた通り」のことはやった、後始末はどうすればいいかLINEしたけど返ってこなかったからそのままにした、俺は悪くない、と訴えています。

内容が分からず伝わりにくいと思いますが、私から見たら確かに旦那は「言われた通りのこと」はしたのですが、後始末は私がやろっか?と声をかけても「下手にすると悪化するのも悪いからいいよ」と言われ、私も納得してしまい、返事が来なくても後始末は早めにするべきだったなと後悔しています。

そして旦那が一言でも「ごめん」と謝れば義母はここまで怒らなかったと思うのですが、旦那は自分のことを正当化して基本的に謝らないタイプで、そのために大事になってしまいました。
(私ともよくそれで喧嘩になります。手が出たことはありません。)

旦那は出て行けと言われて居ますが、もちろん私と娘が居るので出ていくことはなく居てくれています。

私が頼まれた訳では無いにしろ、私も家に居たので同罪かなと思い、義母に一緒に謝ろうと声をかけたいのですが、
そうすると旦那はきっと「嫁も味方じゃないのか、俺が謝らなきゃ行けないのか、この家には味方が居ない」と逆上しそうで、
どういう言い方をすべきかとっても悩んでいます😂

謝りたい理由は、申し訳なかったこともありますが、家を追い出されたら行くところが無く、住まわせていただいている私達の方が立場が圧倒的に下だからです。
旦那は義母に本気で出て行けと言われている訳では無いと思っていそうですが、義母は「ぜっっったいに許さない」と言っていて、いつ追い出されるか恐怖でしかありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に住んでる理由ってなんですか?
別に暮らすのは難しいのでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    家を継ぐ事になってるので、今は住まわせてもらってる形です。
    義母が「私が居なくなったらまた来ればいい」と言っています😭どこまで本気か分かりませんが😭

• 1時間前
エビフライ🍤

義母さんから【頼みごと、言った通りのことをしてくれた】ことに対しての「ありがとう」はあったのでしょうか?

確かに、旦那さまからひと言「ごめん」があれば全然違うのになぁと感じました😅悪くない!と思っていても、ひと言軽くで良いから「(後片付けまで気が回らなくて)ごめん」があればね〜…😭

で、1番上の義母さんからの「ありがとう」はあったのかな?と気になりました!思っていた仕上がり(?)ではなかったのにしろ、息子さん(旦那さん)に頼んだことはほとんどやってくれているので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、ありがとうは私は聞いていないですね😭LINE上で何かしらやり取りがあったかもしれませんが💦
    なんかお互い様過ぎます…似た者親子ですね😭

• 1時間前
  • エビフライ🍤

エビフライ🍤

義母さんからの「ありがとう」がなかったとしたら、お互い様かなぁと思いました😅

同居中で義母さんと旦那さんが大喧嘩中って、最高に居心地悪すぎますよね😇

旦那さんに「ありがとう」はあったの?って内容を詳しく聞いてみて、話をすることでちょっと気が済んだ辺りで、うまいこと「どっちも悪くないと思うけど(真相は分かりませんが😂)、間に挟まれた私たちはどうしても居心地悪く感じてしまうから、心がこもってなくても良いから、一言ごめんって仲直りできないかな?」って仲直りを促してみてはどうでしょうか?

その時に、旦那さんからは「(また喧嘩はごめんだから)頼み事がある時は、して欲しいことを事細かに言ってくれたら助かる」みたいな一言があれば、すれ違い?は減らせそうかなと思います🤔

• 22分前
ママリ

追い出されたら困るっていう状況のほうが気になります。

大人が二人もいて
たとえ賃貸でも自分たちで家を用意できないのに

なんで結婚や出産なんてしたのだろうと...

母親が、絶対許さないとか出て行けって言うのは、よほどのストレスなんだと思いますよ💦
可愛い孫がいてもこうなんですから。

旦那さんの対応もまずいですよね。

いずれは家を継ぐにしても、経済的に問題がないなら、今は賃貸でいいのではないでしょうか?

お金の面が心配なら、公営住宅とかありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ今すぐ追い出されたら家を見つけるまで住むところがないって話です💦

私と娘に出て行けと言っている訳ではありませんが、旦那が出ていくなら私達だけいるのも変だよなぁと思っています💦

もちろん、準備さえさせていただければ賃貸借りて出ていくことは可能なのですが💦

怒ってらっしゃるのですぐに出ていけとなったら娘も居てどうしようと焦っただけです😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!

とりあえず家を探すということは伝えた上で
    出て行くまではピリピリするかもしれませんが、旦那さんに謝らせるというよりは「私も気が付かなくてすみませんでした!」と伝えたらどうでしょうか?

母親と息子との喧嘩の中身は
    あまりそこまで入り込まないで、
    あくまで「私も気が付かなくて〜」という感じで💦

なかなか大変だと思うので、無事解決されることを願ってます

• 42分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、旦那と義母の親子の問題に首突っ込むのもなぁと悩んであまり触れないようにしちゃってました😭
    軽くどこかで私も言えば良かったです💦
    夜またご飯で集合するのでどうなることやらです😭ありがとうございます!

• 36分前
はじめてのママリ🔰

投稿を拝見して、状況が詳しくは把握できないのでなんとも言えない部分はありますがお義母さまと関係を修復されたいのならママリさんが間に入って仲裁するしかないのかなーと思いました。
まずママリさんとお義母さまが現状どういう感じかにもよってとるべき対応って変わってきますよね。
(例えばお義母さまが『ママリさんも一緒にいながらなんで何もできなかったんだ』ってご夫婦2人ともに怒ってるのかとか…)
私がママリさんなら夫と一緒にじゃなく自分1人でもお義母さまに謝るところからはじめて、その後は雰囲気を見てできるならフォローしつつ和解の可能性をさぐります。

あとご主人の「言われたとおりにやった」↔︎お義母さまの「頼んだことをやってくれていない」で、そもそもスタートから認識が食い違ってるので他の方が回答されているやってもらったことに対してまずお礼を…とはならないんじゃないかなと私は感じました💦