※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を保育園に預けるのがつらい。来春から上の子がこども園…

生後7ヶ月の子供を保育園に預けるのがつらい。来春から上の子がこども園(1号)に通う予定で、下の子は同じ園の0歳クラスに入れようと思ってます。入園にあたり完母をやめないといけないこと、上の子は3歳まで自宅で見れたのに下の子はできない気持ち、0歳で預けても風邪ばかり引いて仕事を休みまくり周りに迷惑を掛けてしまうなど葛藤があります。

現在無職で保活の点数が低いこと、きょうだい同じ園に通うことを考えると、途中入園は無理なので0歳4月入園がいいと思います。経済的な面より保育園激戦区のため早く預けるという感じです。

夫からは「預けるべき。ダラダラ悩んでも意味ない。1人で考えて答え出して」「俺はどうしようもないから」と言われるだけです。私がいつまでも悩んで悩んでいるからさすがに夫も苛々してきてるようで。

私は働きたいですけど子供のこともそれ以上好きで、けど「0歳児保育は国を滅ぼす」とかいう本もあるし、愛着形成で考えると心身健康なら親が手元で育てた方がいいのもわかります。

追い打ちをかけるように義実家から「早く預けて可哀想」と言われショックでした。

この悲しくて苦しい気持ち、葛藤を抱えて0歳を預けた方、預ける方、または仕事を諦めた方。客観的にみると、私はどうするとよさそうなんでしょうか。。。。漠然とした質問ですみません。

コメント

コーラ大好きママ

なんか、すごく悩んでるの伝わってきます🥲大丈夫ですか?

まず、優先順位を考えていくのおすすめします!ママさんの中で、何を1番優先にしたいかを決めて、それに沿った生活スタイルを決めていく感じがいいのかなと。

そして、その0歳児保育は国を滅ぼすっていう本は存じ上げないんですが、それだったら、もうとっくに滅びてます😅
ママさんだけで滅ぶわけないし🥹

お仕事はしたほうが、良いと思います🙆社会との繋がりは大事だし、気分転換にもなるとおもいます😀
それ以上にお子さんのこと大事なのはすごく素敵だとおもいます!
だけど、何を1番に持っていきたいか🥰
かわいそうと言われれば、それまでだけど、自分自身がどーしたいかです🧐

私は、もうすぐ1歳になる息子がいますが、お仕事大好き人間なので、保育園申請しました!まぁ落ちて、まぁしょうがないかと思ってたさなか、第二子妊娠してるのがわかりました。もうだいたい決めてますが、再来年、2人同時に保育園入れようかなと思ってます!
子供が風邪で休むとか、当たり前のようにあるのは、みんな同じです!てか、それで免疫力つけて、子供たちは成長すると思うので、一つ免疫がついた!って思えば大丈夫ですよ!

あと、気になったのは、
上のお子さんがこども園に入って、下のお子さんだけ自宅保育だと、上のお子さんがなんで自分だけ?今までお家にいたのに、なんで行かないといけないの?っていう子供ながらの葛藤が生まれてしまうかもしれないって思ったりもしました!
一緒に登園することで、上のお子さんも頑張れるのかなと思います!

私はそういう理由で、再来年一緒に登園しようかなと考えてます!

私の意見なので、あくまでも参考に🥹
まずは、ママさんが何を1番に優先したいかです🥹