※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
ココロ・悩み

切迫早産になって安静の寝たきり生活になって、足の筋力とか弱っていっ…

切迫早産になって安静の寝たきり生活になって、足の筋力とか弱っていってしまわないか心配(´;ω;`)
まだ約二カ月と先は長いのに。
来たらあっという間に感じるかな?
足の筋力とかすぐに戻りましたか?

コメント

りほ

2ヶ月半入院してそのまま出産。
退院の日に平坦な道は普通に歩けましたが、階段の降りで落ちかけました💦
足の筋力が無さすぎて降りる時に踏ん張りが効きませんでした(昇りはゆっくりすれば大丈夫(息切れしましたが😂))
里帰りの実家が寝る部屋が2階だったので、里帰り中の1ヶ月ちょっとで家の階段昇り降りしたお陰か足の筋力も徐々に戻りましたよ😊

• あゆあゆ

あゆあゆ

2ヶ月半も切迫で入院されてたんですか?
    お一人目の時ですか?お二人目の時ですか?
    週数で言うと何週目から何週まで入院されてたことになりますか?
    やはり階段とかで筋力の弱さ感じてしまいそうですよね💦
    私は予定帝王切開になるのでどうなるのか(´;ω;`)
    足の筋力も徐々に里帰り中に戻ったとお聞きできて、ちょっと安心です😌

• 2時間前
  • りほ

りほ

1人目の時に切迫早産で25週~出産35週まで入院してました。
    落ちかけた時に階段が結構筋力使うことを知りました(笑)
    あとは実母に子供お願いして近所少し散歩したりしてました😊
    素足と靴で歩くのだと結構違うので✨

• 2時間前
  • あゆあゆ

あゆあゆ

やはり24時間点滴生活でしたか?
    シャワーとかどのぐらいのペースで浴びられましたか?
    お二人目以降は切迫大丈夫ですか?
    なるほど!素足で歩くのと靴で歩くのと違うんですね!院内では素足ですしね💦

• 1時間前
  • りほ

りほ

24時間点滴で点滴とお友達でした(笑)シャワーは看護師さんに確認して週2~3位でしたね。あとはベッドの上でタオルで身体ふきしてました。
    2人目3人目も切迫流産になってしまい私の場合、子宮頸管無力症との事なのでシロッカー術をしました。2週間位入院してその後は自宅安静です(現在進行中)。

病院だとスリッパですり足とかですし、靴で歩くのと違うので…
    もぅリハビリですよね(笑)

• 1時間前
  • あゆあゆ

あゆあゆ

病室ではどのようにして時間潰されてましたか?
    ベッド上安静ばかりだとすることないですよね(´;ω;`)
    子宮頸管無力症は痛みも張りもないことですよね?
    シロッカー術は何週目でできましたか?
    私は25週まで来てるので出来ないと言われてしまい💦
    無力症だとひたすら自宅で安静生活は難しいですか?

産後のリハビリでなんとか足の筋力は戻るものなんですね(^^)

• 1時間前
  • りほ

りほ

1人目の病院がWiFiなかったのでスマホも通信制限かかってしまって暇暇でした…なので家にあった昔読んでいた小説を持ってきて貰ったり、1日1時間だけ夕方のドラマ見たり…あとは夜が細切れ睡眠だったので昼寝してました😂
    1人目の時はお見舞い制限もなかったので実母が週3で話し相手にきてくれていたのでそれでやり過ごしてましたね。
    2人目以降の入院はひたすらスマホで動画観てました✨(WiFiある所だったので)

子宮頸管無力症は本当に自覚症状なくて短くなってました💦2人目のときは18週で切迫流産→21週でシロッカー
    3人目は12週で切迫流産→14週でシロッカーって感じでした。
    シロッカー術って元々は14-15週にやるのがベストみたいで、2人目は上の子もいた関係でギリギリ21週でやってくれたみたいです💦
    25週まできていると管理入院で悪化しないようにしてくしか無いのかと思います💦(1人目のとき子宮頸管1.8cmでした…)

上にお子さんいて病院で入院するみたいに安静…って絶対に難しいですよね💦(私もシロッカーしても安静にね…って言われてますが、子供のことやったり家のことやったりしたゃうので…💦)
    無力症だったら正期産まで入院判断になってしまうかもです😣

• 1時間前
  • あゆあゆ

あゆあゆ

小説読まれたりする時は寝ながらですよね?
    座ってる姿勢も良くないと聞きますし。
    お一人目の時から無力症だったんですか??
    25週目の時点で1.8センチだったんですか??
    その後何センチぐらいまで短くなったか覚えてますか?
    やはり無力症だと正期産までの入院になりますよね(´;ω;`)

• 57分前
  • りほ

りほ

小説は寝ながらでした。手が痺れましたよね😅‪‪
    1人目は「張り」がどういうのか分からなくて25週で健診に行ったら1.8cmになってました(持続的な張りがその時来てたみたいです)。そこから24時間張り止め点滴スタートでした。
    入院中は1cm切った位まで一時短くなった記憶があります?(何cmかは明確に覚えてなくてすみません😅‪‪)36週になったら退院となったので、35週5日目に点滴解除→翌日の朝破水から出産になりました。
    1人目は張りが結構ありましたし、まだ初めての妊娠だった事もあり先生も子宮頸管無力症…とは判断できなかったみたいです。
    でも2人目以降は張りなく短くなってたので子宮頸管無力症診断になりました。

上の子居ると入院長引くの辛いですよね…私も2人目妊娠中の2週間入院はお腹の子より上の子が心配でした💦3人目の今回の入院は上の子も旦那も実母もいるし、そこまで心配せず入院ライフのんびり過ごしてましたが…
    初めての子供と離れる時は心配で夜眠れませんでした😅‪‪💦

• 34分前