※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分の子が性格悪いって思ってる人いますか?小1の息子が性格悪いと思っ…

自分の子が性格悪いって思ってる人いますか?

小1の息子が性格悪いと思ってしまってます。
毎日のように放課後一緒に遊んでる友達がいるのですが、学校帰りにそのままうちに来て、息子を待ってました。そのお友達の家は通り道なので一旦帰宅はしてます。

家の中には双方入らない約束してるので、外で待っててもらいましたが、何度もドアや窓を開けてくるので「先に公園で待っててよ」と言ったところ、「息子くんに待ってないと友達辞めるって言われたから待ってなきゃいけない」と言われました。

すぐ息子を叱って、公園に行ってもらいましたが、性格クソ野郎だなと思いました。

他にも、
・人が褒められると自分と比較して人を下げる
・人が叱られてるとニヤニヤして見てる
・すぐに「はぁ?」と言ったり舌打ちをする
・1人遊びが苦手なくせに自己中
・例えばカレーとラーメンどっちがいい?という質問に対して意見が割れたとき絶対譲らない
などもっともっとあります。

まだ小1なので友達は訳もわからず仲良くしてくれてますが、絶対そのうち総スカン喰らうと思います。

性格悪いのって治ると思いますか?

立場を置き換えて考えることができないので「自分が逆の立場だったら…」、「こうされたらどう思う?」などは通用しません。いっそ寺に預けて精神鍛えてほしいとすら思います。

親の育て方が悪いのかもしれませんが、他の兄弟2人はそんなことないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつきそういう子はいるとおもいます、、

• ままり

ままり

生まれつきはどうしようもないですか?
    他の子をいじめないかも心配しています。

• 2時間前
arc

2人いますが、2人とも悪いです。
お互いにいつも相手のせいにして言い訳してます。
でも友達にはそういう訳ではなさそうなので、使い分けてるんだと思います🤣
その辺が性格悪い、、。
特に上の子はだらしないし、約束守らないし、しつこいし、私なら絶対友達になりたくないタイプです。

• ままり

ままり

外でやらないならまだいいですね😅
    私も旦那も息子とは絶対友達になりたくないと言ってます😓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘の友達に
息子さんみたいな事を言う事がいます。
その子は発達障害グレーらしいですが…

友達やめるからねって言われたみたいです
他にもすぐ怒ってくるし、
ランドセル叩いたり引っ張ったり、この間はランドセルにつけてる防犯ブザー引っ張って鳴らされたらしく、大騒ぎでした。
娘の話なのでどこまで本当かわからないけど、わざと鳴らしたのに、まわりには間違えたって嘘ついてたみたいで、、
性格悪いなーと思ってます😂

上には上がいますよ、、
息子さんはここまでじゃなさそうだし、たまたま、そういう言い方しちゃったけど、傷つけようと思って言ったわけじゃないのかな?とも思いました。
そういう言い方良くない、と伝えて今後しないなら全然いいと思いますよ。

娘の友達は
私含め、他のママも色々トラブルあって伝えてますがどんどん悪化してるので、、ほんとに性格悪い子はほんとにもっとやばいです😢

• ままり

ままり

言い方悪いですが、発達グレーって言い訳できるならまだいいな…と思ってしまいます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはそのお母さんと幼稚園からの繋がりで、家も近いので発達グレーってこと知ってますが、まったく関わりのない人からすると発達のこと知らないで被害にあってる子も多いですけどね…。
    息子さんは発達に問題は無い感じなんですかね?
    学ぶしかないと思います。いくら親がダメと伝えても結局は、自分自身が体験するしかないと思うので。
    そのうち気づく時が来ると思います。

• 1時間前
  • ままり

ままり

発達グレーなのか発達なのかわかりませんが、数人問題視されてる子がいて、息子は入ってません。
    どちらかというと大人びてる方なのでクラスを引っ張ってる存在です。
    なので加害者に回りそうで怖い気持ちはあります。
    きっとそのうちうちもそのお子さんのようにヤバいヤバいと噂されるんだろうなーと思うと今からうんざりします。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数人問題視されてる中に入ってないんですね。外では上手くやってるんですね!
    多少なにかトラブルあっても、ちょっとお調子者くらいのレベルで済むんじゃないでしょうか。
    問題視されてる子って、話聞いてると相当みたいですよね…

• 1時間前