※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

息子たちのことが大好きだけど、大好きだからこそ期待してしまったり、…

息子たちのことが大好きだけど、
大好きだからこそ
期待してしまったり、人並みにはできてほしいと
思ってしまいます。

でもなんとなく運動勉強苦手なんだろうな
と感じてはいます。
自然が大好き、絵を描くのが好き。
私と同じです。
でも、それを許されなかった環境で私は育ちました。
自殺も考えるくらい辛かったです。

なのに私も母親のように
できない息子が許せなくなってしまいます。
追い詰めてしまいます、、、

よくないのは分かってるけど
頭に血が昇ってしまい、できない息子が嫌いになります。
ほんとに良くないです

変わりたいのにできない息子を見てられません。
できてもないのに頑張ったねとか言えません、、
運動会、鉄棒も跳び箱も、ダンスも酷かったです。
かけっこもビリ。リレーも息子のせいで申し訳ないことに

帰りの車、なんでできないのに練習しなかったんだ!と怒鳴りつけてしまいそうなのを堪えるのに必死でした。

どうにしたらできない所も受け入れられるでしょうか
私のせいで息子が可哀想です、、、

コメント

はじめてのママリ

できてもできなくても、所詮まだ子供です!

大人の価値観で、子供を叱るのはまだ違うかなと思います。

人に迷惑をかけることなら叱りますが。

練習しなかった、、もしかしたら見えてないとこで練習していたかも。子供の自信ややる気ってこの時期に親がどんな対応をしたかで変わってくる気がします。

まずは出来ることに目をつけてそこを伸ばしてあげる。
もし不得意そうなら親が何かしら手伝う努力はしたのか?
そのような環境にさせてあげたのか?
と私なら息子より自分を責めます!

できないところより、できるとこをしっかり見てあげましょう。
そし環境を整えてあげる。

私の親は『なんでお前はできないんだ』『バカだ』『もっと努力しろ』『どうせ努力してない』など毒親でした。
努力して自分で少しずつ達成できてると思っててもそれを見てない親から文句言われてやる気をなくし、結果が全てなので過程を見ず、全てお前はバカだと教え込まれて、自己肯定感低くなりました。

はじめてのママリ🔰

今回それが初めての経験なら、来年は今より成長した姿が見られるように親子二人三脚で頑張りませんか?
息子さんは、どんな性格、どんな姿のお母さんのことが無条件で好きなんですよ🥹この世で1番かけがえの無いものですよ…

花☆

私が小さいころ、運動が苦手でした。何をやってもビリで、体育、運動会が、憂鬱でした。なので、自己肯定感が低くなってしまいました。
 でも、休日に公園に連れて行ってもらい、親にバットでボールを打つ練習をしてもらったら、力は弱いけど必ず打てるようになりました!
バッティングセンターが楽しくなりました。中学で球技の部活に入ったら、以前より運動が好きになり、バスケのゴールが入るようになり、バレーのサーブも打てるようになりました!
 きっかけかなと、思います!誰にでも得意、不得意はあります。
 得意なところを褒め、不得意なところはちょっとずつ家族で触れてみる、、、 
 私も息子の、きになるところに目を向けすぎていていやになるところがあるけどら長所に目を向けると、考えが変わったりもします!
 難しいですが、こどもがどんな気持ちでいるのかを想像しながら、プラスの声かけをしていけたら良いなと、思います!