※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
家族・旦那

旦那の態度や行動に不満。外食で子供がお皿をひっくり返し、旦那が謝らず。食事中の違いやオルゴールの音量も気になり、疲れと辛さを感じている。親としての責任を感じ、旦那との未来に不安を感じている。

しんどくなって誰かに話したくて書きます。

生後9ヶ月の初育児ママです。
旦那の行動、態度についてよく書くのですが…今日の行動はほんとに精神的にキツかった。

初めて外食先で息子に離乳食をあげました。
食べ終わってから油断してお店のお皿をひっくり返してしまいました。
私はすごく焦ってお店の人にめちゃくちゃ謝りました。
その時の旦那は、「すみません」もなくて
立ち上がることなく座ってました。
なんで?自分の子供がやってしまったこと=親の責任でもあるんじゃないの?って
9ヶ月の子は悪気もないしニコニコしてるけど大人からしたら笑える話じゃない…だから親である私たちが謝るんじゃないの?って思いました。
店出たあと一緒に謝って欲しかったこと伝えても「…うん」だけ。すぐ息子にいないばあみたいなことをしてその場を誤魔化す。こっちからしたらまぢで笑えない。

ご飯中も離乳食食べるのがはやい息子なので私は隙を見て食べてなかなか進まない中、旦那は「これあっつ」とかできたて食べてるから当たり前じゃん?私は冷え冷えのご飯食べてますけど?
さっさと食べて変わってくれても良くない?

帰り道、眠たくてグズグズな息子を寝かすためにオルゴールかけてもらったけど何ヶ月の時のオルゴールかけてんの?ってかけてくれるだけましだけど音ちっさ!寝るわけない…
後部座席でグズってるのを相手してる私は積み重なったイライラがあやすのにでてたのかなかなか泣き止まないなか「大丈夫?」の一言なく無言で帰宅。

なんかすごい疲れたし辛すぎて涙が出ました。こんなにもわかってもらえないのか。親としての責任のなさにドン引き。

あー。。。このまま旦那といるのが正解なのかこの先真っ暗です。。

コメント

ママリ

お疲れ様でした…散々でしたね💦

旦那さん昔からそんな感じですか?
察せない、言われた通りの事しかできない、そういう方いますよね💦

• az

az

なんか息子が生まれてから目立ってます🥲友人とか家族からは大きい子供の赤ちゃん返り?とか言われてたり…

言われた通りのことしかほんとしません。。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん返り笑いました🤣
    周りの大人から見ても違和感なんですね😅じゃあ赤ちゃん赤ちゃんになってるから寂しんぼしてるんですかね😂

でもそこまでママさんがイライラしたり困ってたりしてるのに空気読めてない、表情読めてないのはしんどいですね😭

• 2時間前
りかぷ

私も1人目の時同じようなことがありました。

既にご主人とさんざん話し合っているならすみません。
でも、もしまだでしたら、ひとつひとつ面倒でもご主人に言わなきゃ分からないと思います。

・熱々ご飯がazさんも食べたいけど、お子さんの離乳食をあげながらだと難しいこと
・食べ終わったなら代わって欲しいこと
(なんならたまには食べさせてくれたら私が先に食べられるじゃん?と私なら言います🤣)
・オルゴール掛けてくれて嬉しかったけれど、今かけていない(?もしくは今の好みが違う?)こと
・音が小さすぎるから、このくらいの音量だとよく寝るんだよ、など

azさんはお子さんと毎日一緒に過ごしていらして、日々お子さんの成長を間近で見ていて、ちょっとしたお子さんの好みが変わっていることを熟知していると思います。
だから、ご主人がそれを知らないことにイライラしたりすると思うんですが、違ったらすみません。

男の人って察する能力低い人って、「え!なんで!?」って思うくらい低いと思うんです(あくまでも個人的な意見ですが)。

私も旦那によく言われます。
「いつの間にかルール変わってるんだもん」と😂
昨日までAだったのに今日Bに変わることって子育てしてるとあるあるだと思うので、「こういう理由でBになってるんだよ〜!」って些細なことでも子供の成長とか好みの変化を共有するといいのかなーと思って日々ちょっとしたことでも話したりLINEで共有したりしています。

子育てしながら旦那育成してる感じでしたが😂おかげで2人目の今は言わなくてもある程度動いてくれるようになりました😌

• az

az

食べる時に関しては初めての外食ってこともあり頭が回らなかったです汗
    次行こうってなったとき事前に話してみようと思います!

オルゴールに関しては前話たことがあるのですが
    てか、家でもながしてるのに…全く興味なかったのか変化なし…「最近、キラキラ星で寝てくれる」とかそういう話はするのですが…ディズニー流してました😅

音量は、その場であげてほしいことをいいました。。

たしかに…Aルールから急にBルールになったら逆の立場だと「知らんし」ってなりますね。
    話しをしても1回、2回、、3回?もっと話さないと理解しないししようとしない。他人に興味がない人間ではあるけど、、今はないと言ってられないよ?って感じです。。2人目はほしいと思ってるみたいなので怒らない程度に話してみます。(イライラした話し方になる気もしますが🥲)

• 2時間前
  • りかぷ

りかぷ

次回の外食前に、感情的にならずに話せるといいですね😌

ご飯は、これからの季節だと難しいかもですが、冷めても美味しいもの、むしろ冷たいもの、伸びないものをどっちかが頼んでその人が離乳食あげる、みたいな暗黙のルール?が我が家は気づいたら出来ていたのでご参考までに…

分かります…些細なことって軽く流されがちですよね🥲
    うちの旦那は安請け合いしょっちゅうする人なので、〇〇やっといて〜って頼んで、やると言ったのにしょっちゅう忘れてやってくれなくて私が怒るっていうパターンが多いです😂

まさに我が家それでした。
    2人欲しいって言うけど、そんな感じじゃ私が無理!!ってことあるごとに話し合いましたよ。

時には感情的になっちゃうこともありますが、冷静になった時にごめんね、産後のホルモンバランスのせいだからね、ってホルモンバランスのせいにしています🤣

• 2時間前
宇宙人のママ

男の人ってそんなもんなのかもしれないです😅
赤ちゃんがしたことですし、お店の方も迷惑とかは思わないと思いますよ!
多分旦那さんもそこまで深く考えてないっていうか…

うちの旦那も謝らないし、自分だけご飯食べたりしてます😅
なのでたまに「いつも私あげてるから今日はお願いー」と丸投げします😂

二人の子供なのにこっちばっかりが真剣にやってて、旦那さんはいつまでも変わってくれない、それが泣けてくるんですよね。

まだホルモンも安定してない時期ですし慣れない育児に一生懸命頑張ってます。

落ち着いたら二人で話し合いの時間を設けてみてはどうですか?
そのときはお互いに思いやりの気持ちも忘れずに思ってることをぶつけるんです。
向こうはこう思ってたのか、とか、私はこう思っててこうしてほしいな、など感情的にならずに話してみるとすっきりすると思います!

はじめてのママリ🔰

男の人ってほんとに気が使えないので、ひとつひとつ伝えて行くしかないと思います😭
それでうちは喧嘩になることもありますが…
思っているだけでは伝わらないしイライラしてしまうので。
それかもう諦めて使えないなーと割り切ってる子もいます!
割れるお皿はお子さんが危ないので気をつけなきゃですが、プラスチックならお皿をひっくり返すくらい、大丈夫!ひとことすみません🙏と伝えれば大丈夫ですよ!!
冷めたご飯ほんと切ないですよね🥺
うちはちくちく、毎日平日ワンオペで5分でご飯かきこんでるよと言い続けて、最近やっといるときは食べながら離乳食あげてくれるようになりました!!