※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃんまま
お金・保険

2人の子供がいる女性が、将来の第3子について悩んでいます。金銭的な問題や教育費、生活費の増加などを考えて踏み切れず、同じような方の経験を知りたいと相談しています。

3人目について
今2人子供がいます。あと数年後に3人目を考えようか悩んでいます。1番は金銭的問題です。
いま生活に困っているということはないですが、高校大学と教育費がかかることやなんだかんだ生活しているとお金かかりまよね。食費、衣服、旅行など……
児童手当拡充されましたが、実際手出しがほとんどだと思うので金銭的に諦めることもが増えるのかなと。
何も考えなくて良いなら産みたいですが、いろいろ考えると踏み出せません。

あまり身近な人には相談できないのでここに書かせてもらいました。
同じような方いらっしゃいますか?
お子さん多い方実際どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親としての責務を何にするかではないでしょうか?

親なんだから子どもの大学費まで全額負担するなのか、大学は奨学金借りて自分で返してもらうなのか、塾やスポーツなどの習い事の有無などなど何に重きをおくのかです。

うちは世帯600〜700くらいで子ども3人います。月だと生活費が30万程で自分たちの老後やなんちゃって教育費が10万くらいの計40万で生きてます☺️

はじめてのママリ🔰

私は今3人いて、高校は授業料無料やし、小学高も給食費無料で、保育園は3子は無料です。大学も無料になる予定やし😏
ただ、中学受験も高校受験の塾代はかなりお金かかりました。
衣類は性別同じならお下がりもある程度できます。
児童手当には手をつけてないし、色々諦めさせたことありません。