※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が夜釣りに出かけることに不満。家事や育児の協力がないため、旦那の遊び優先が嫌。話し合いもうまくいかず、孤独感や自殺念頭に。全て我慢して受け入れるしかない状況で、どうすればいいか悩んでいる。

旦那が夜釣りに出かける事について、私はすごく不満があります。
凄くしょうもないのに重い内容になりますすいません。
ながーいつぶやきだと思って読んでくださると嬉しいです。

まず一歳の子供がいて私は2人目を妊娠中。
普段から夜、遊びに行く事が多い旦那ですが最近釣りにハマり出し
休みの前の日の夜に出かけて朝に帰ってきて次の日は眠くて何もしないという事が増えました。

元々家事も育児も協力的じゃない旦那で普段から不満があるのにそこに自分の遊びや趣味を優先されることがすごく嫌です。
普段からイヤと伝えてますが少し出かける頻度が減ったくらいで
週1~2回はなにかしら遊びに出てます。

そして釣りに行く事について旦那に
「釣りに行ってる旦那の周りの人たちもみんな小さい子供がいるけど奥さんはイヤじゃないのかな?」
と聞きました。すると旦那は
「イヤじゃないと思う、◯◯の嫁も嫌じゃなさそうだし、昨日一緒に行った◯◯の嫁も釣ってきて〜って感じらしい!」
と言われ、「私はごめんだけど嫌だ」と言いました。
すると「まあ人それぞれじゃない?」と言われその後沈黙。

そしてその後普通に話しかけてきただんなに「うん、うん、」と返事をしていると「ふてこ、なに?」と少し怒り口調で言われて
「もう無理かも」と答えると「え、急に何?怖い怖い」みたいに言われて
旦那が怒ってる感じが伝わり少し怖かったですが

「人それぞれで終わらせてるけど、人それぞれって思うのじゃなくて普通は嫌だよねって思って欲しい、あと自分が周りの奥さんみたいに余裕がない感じがしてすごく嫌だ」と
涙を我慢して伝えました。

そして旦那の方を見るとなんとスマホ見てました。
「聞いてるの?」と聞くとスマホを見ながら「うん」と

その後も「何が無理なん?って聞かれたからちゃんと話してるのにスマホ見るのはおかしいよ」というと無視。そのまま寝ました。

なんかもう本当に無理な気がしてきました。
子供もいて妊娠中だけど私が消えてしまえば全部終わるのになと思います。
死ぬ勇気は無いし妊娠中でマイホームも購入したので
今の状況をより良くするしかないんですが、そうするとなると私が旦那の全てを快く受け入れて少しも不機嫌にならずに嫌なことも伝えずに我慢するしかないんだなって思いました。
感情が消えたらなって思いますが涙が出ます。
自分も傷つけてしまいます。

みんな寝たり食べたりでストレス発散してますよって言われるけど寝ても食べても忘れても同じことの繰り返しのようでどうすればいいのかわかりません。
そりゃ自分当たれば何も傷つかないし痛みで少しは気持ちが楽になるしそうなると思います。
数年前結婚前に自殺を考えた事がありましたがあの時死ねばよかったのになって思う事が増えます。

1人目が生まれた時には何がなんでもこの子のために生きようって思ましたが
今は子供にも会えてお腹にも新しい命があるのに自分が消えたら関係なくなるからそれでもいいのかなって考えます。
でもどうせ私には死ぬ勇気はありません。死ねるならとっくに死んでると思うからです。

旦那と仲がいい時にはこんな事考えませんが
喧嘩やこんな事があるたびに深く考えすぎてしまいます。

これからは全部我慢して釣りに行きたい遊びに行きたいと言われてもいってらっしゃい!と言えばいいんですよね。旦那はそれが望みなんですよね。

もう何しても無駄ですどうすればいいんでしょうか

コメント

ママリ

まず旦那さんがちょっとやばめの方ですが、希死念慮がおありなので先にママリさんのメンタル整えましょう💦

旦那さんが週1~2フリーにしてるならママリさんも1日フリー貰えますよね?メンタルクリニック言って色々話聞いてもらわれた方がいいです。お子さん幼いのに自暴自棄になっては報われません。
世の中優しくないのでママリさんが傷つこうが倒れようが構わずまわっていますので、自分で環境を変えていくしかないです。応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

私のフリーの時間は子供が寝た後だけです。どこにも出かけませんしただゆっくりするだけですが😓
    私の悪いところだと思いますが旦那に子供を預けて出かけた事がないです💦
    美容室ですら一年行っていません。
    どうしてもの時は実母か義母に預けますし旦那の休日は家族との時間に使います。。
    友達も近くにいないし美容に使うお金も無駄に感じてしまって結局自分だけ我慢しているような感覚になってしまいます。

メンタルクリニックへ行っても根本の原因がどうにもならないので無駄なような気がしてしまいます…
    でも本当に喧嘩のたびにこんな悩んで考え込んでいたら母親失格ですよね🥲

最後の「応援してます」にものすごく報われます。
    もう少し冷静にならないとですよね😓
    コメント本当にありがとうございます。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ママリさんのその責任感の強さとお優しさが旦那さんの甘ったれた態度に全て出てますね…

旦那さんの育児しなさは一旦置いておいて、ママリさんのメンタルの件です。

今の状況で精神的に支えてくれるご友人やご家族はいらっしゃいますか?
    話を聞いてくれて、肯定してくれて励ましてくれて応援してくれて一緒に考えてくれる人です。
    メンタルクリニックじゃなくてもいいので、そういう人に話を聞いて貰えるだけでも大分心が軽くなりますよ。

一生懸命戦ってる人には母親失格だなんて言う人いません。ママリさんはとってもよく頑張ってらっしゃいますよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私って変なところで優しいんですよね…旦那にも言われます。笑

身近な人に旦那の悪口を言っても旦那の印象が悪くなるだけでいい事ないと思ってるのであまり悪口や弱音を吐きません。
    なのでママリさんにコメントいただけただけでもものすごく救われました。

顔も知らない私の話をこんなに真剣に考えて答えてくださってそれだけでも心が軽くなりました🥲
    頑張ってるだなんて認めてもらえる事もないのでママリさんのコメントだけで満足な気持ちです😂

この状況を自分で変えられるのかはわかりませんがとにかく気持ちを強く持って頑張ります!
    本当に長々とお時間使ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前