※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚15年、家事で喧嘩続く。自己肯定感低下、離婚考える。旦那は協力するが、同じ繰り返し怖い。他の環境では問題なし。どう思いますか?

結婚前も喧嘩は多かったですが、結婚してから15年、やっぱり同じ事で喧嘩。
旦那は綺麗好き。私はあまり気にならないタイプですぐ散らかして物の管理ができません。
でも毎回旦那に注意されているので自分なりには気を付けてきました。
でも15年経った今も同じ言い合いはします。
この、何回も繰り返すというのがいつの間にか自己肯定感をなくしてしまい、昔は旦那も上から言うような言い方でしたが(例えば、新しい家に引っ越したら急に掃除ができるようになるんか?ならんやろ?やからやれって言ってるんや。とか、2週間放置してみたら2週間後もこれはここに置きっぱなしだ、など)、今は、これなんのためにここに置いてるん?、冷蔵庫にこれあるん知ってる?把握できてる?一回リセットしたいから2週間買い物しないで。、あとは仕事から帰ると賞味期限切れのものや間近のものがキッチンに山積み(これだけあるぞって事です)、他にも数えきれないくらいですが、旦那も呆れていて、せめてこれだけでいいからしてくれへんか?という言い方に変わったり。
私はフルタイム、4人子どもがいます。
フルタイムを言い訳にしたくはありませんが、なかなか家事もしっかりする事はできません。
でもフルタイム勤務を辞めることが嫌でずっと同じ生活を続けてきました。
私はもう、毎日旦那に迷惑かけてるといった感情しかなくて、言われたら謝ることしかできないです。その後自分を責めます。

前から旦那には言っていましたが、これ以上迷惑かけたくないから離婚したいと言っていました。
今回も、本当は一緒にいたいですが、もう旦那からの言葉が責められているようにしか聞こえなくなってしまい、話し合いにならない状態になります。
旦那は責めてるわけじゃなく聞いてるだけだ、仮に忘れてたから、そのままにしてしまっていたという理由なら、そうか、じゃあどうしたらいいか考えようと言っていると言うのですが、私には責められているようにしか聞こえません。
だから、私からもう無理だと伝えました。
旦那は歩み寄ろうとしてるって言いますが、また同じことの繰り返しになるのが怖いし、なりますきっと。
なので、それでも私が治らないから無理だと言いました。
旦那は分かった、と出て行きました。

仮に離婚したとしても育児など協力はしてくれるそうです。

旦那は基本は子煩悩で優しく、家族想いです。
なので私に問題があることは分かっています。

この決断が正しいのか分かりません。
でも、同じ事を繰り返すのが怖いです。

ちなみに仕事場や友達関係においてはそのようなことはありません。
みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

ん?!?途中までも「旦那さんきついな…」と思ってましたが、フルタイムの4人のママさん?!?!びっっくりです…

もうほな旦那さんが家の事やりーや!と思ってしまったのですが、旦那さんはどの程度家事を…?

どう思いますか?と言われても旦那さんが異常でママリさんが必要以上に叩きのめされてて可哀想ですとしか言えません…大丈夫ですか?心身のお疲れが心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方キツいんです。
    旦那は家事育児結構やってくれます。
    多分今回は、私が連勤前に作り置きして夜勤に行き、冷蔵庫あけたら沢山の作り置きがあってどれを子どもにあげたらいいか分からないし、これいつからあるんや?!て思ったものがあり(私は把握していますが)、あと子どもが急に明日ノートがいる!と言ってどこにあるか分からなくて朝早く起きて探し回ってしんどかったみたいで。
    それで、例えば冷蔵庫ならこれ食べて欲しいって言って、とか、子どものものとかなにがどこにあるか分かるようにしてって言われたのですが、ご飯に関しては、これ食べてと言っていましたが旦那は上の空で、んーなんか適当にあげとくわって言われたり後で聞いてなかったりして私が言わなくなったんです。
    子どものものについては急に明日これいるってちょいちょい言うのである程度メモ書きはしましたがそれでも急にないものがいるって言う時はあるって言いました。

ただ、始めの言い方が私には責められているように聞こえて、冷蔵庫や食材管理も私なりにちょっと上手くなってきたかもと感じていた矢先に言われたので一気にどん底に突き落とされたように思いました。でも旦那はただ聞いただけだと…
    それでは話に決着もつかないし、私がこんな風に思う事もすぐには治らない、また同じ事が起こってしまうのがもう怖くてこれ以上自分を責めたくないんです…

• 2時間前
mhy

私も同じ感じです...
子供は2人でパートですがそれでも家が荒れ狂ってしまう時もあります💦
フルタイムで4人は尊敬です!

私の考えですが
別に離婚する必要はないのかな?と思いました!
一つ屋根の下で暮らしてるからこそお互いの嫌な面が見えるしお互い不満が溜まっていくと思うのでそれなら近場で別居でいい気がします😊
そこから今後の事を考えてみても遅くないと感じます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…
    今とりあえず、離婚ではありませんが私が旦那といるのがもう無理かもってなったのでとりあえず旦那に出て行ってもらいました。
    私は実家と不仲で頼れる友達も全然いなくて、旦那の地元で住んでいるのもあり…はじめは私が出て行く予定でしたが、子どもとも離れるとなると本当に孤独やんと思って、旦那に出てもらいました泣

• 2時間前
  • mhy

mhy

それで良いと思います☺️
    子供の環境や諸々考えると旦那さんが1人で出てった方がリスクが少ないと思います🙌
    しばらくそれでいられるなら落ち着くまで出てってもらいましょ😆

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一旦私も落ち着けそうです😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子ども4人フルタイムは尊敬です!
離婚の前に、家事の主体を旦那さんにしたら楽になると思いました。
正直、サブの人が主にやっている人に文句言うのは簡単です!
旦那さんは綺麗好きというより、安全なところから文句を言っているだけだと思いました。本当に綺麗好きなら、待てなくて自分で綺麗にしますよ😅

ということで、旦那さんが主体となって家事をして、それをサポートする形にすると気が軽くなりますよ。
食事作りを主さんがするなら、旦那さんが「冷蔵庫に◯◯と△△あるからこれを優先に使って夕飯作って」とお願いする形になります。
置きっぱなしにしてるものも、「いつまでに定位置(どこの収納)にしまって」とお願いしてもらいます。
物の管理も「ここは◯◯置く場所」と旦那さんが管理します。

これなら、責められているように感じずに過ごせそうじゃないですか?
離婚するにせよ、旦那さんはキャパを考えずに文句言っているだけというのをお互い自覚した方がいいと思います。
このままでは、はじめてのママリさんが辛いだけだと思います。

はじめてのママリ

ご主人の言い方もきついですが、そこまで言われるってことは片付けられていないのかな?と😭
うちもフルタイム、子ども3人居ますが、賞味期限切れのものや間近なものは冷蔵庫入ってることありますが、山積みにはならないのでどうなったらそうなるんだろう……と思います💦

ご主人も言い方が変わってきたりするなら歩み寄って妥協してくれてるところもあると思います(;_;)

片付けられない、お願いされる言い方が責められてると感じる、だけど自分は治らない……だから離婚したいは巻き込まれるお子さんも可哀想ですし、とことん話し合って考え直してもいいのかな?と思いました😭
また心療内科行くとかですね…。