※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

私はすごく友達が少ないです。周りはみんな友達と旅行にいったり、遊び…

私はすごく友達が少ないです。

周りはみんな友達と旅行にいったり、遊びに行ったり
色々しているのに私は友達がすくなくそういったことが
全然ないです。
小学生の頃のいじめなどをきっかけに
人と話すこと、仲良くなることが苦手になって
何をしても気にしてしまうようになりました。

気にするなと言われても無理で自分自身
変わらないとと思っても後一歩がふみだせず
今に至ります。

高校、大学と仲のいい人はいますが
旅行などに行ったことはなくたまーーーに
遊ぶくらいです。

インスタなどを見ているとすごく羨ましくなります。

結婚式も友達が少なく呼ぶ人がいないし
呼んだとしてもみんな孤立してしまう感じです。

もういい年だしこんなこというてもなんですけどね。。。

コメント

🎃

大人になるにつれて友達って作るの難しいんですよね😢

職場の人は友達じゃないし....

旦那さんはどうですか?
私は旦那が結構パートナー兼親友みたいな感じです!

チコリ

私も友だち少ないです!
ママ友もいないから子どもも友だちと遊ぶことはありません。
休日はほぼ家族としか過ごさないです。
それはそれで楽しいし、気も使わないのでなんだかんだいちばん楽です🤣

はじめてのママリ🔰

私いじめとかのきっかけもないくせに友達少ないです😂
深く関わるようになるとなんか色々気遣って面倒くさそうなので、浅い付き合いでいいと思ってます笑
けど羨ましいって気持ちも分かります🥹

ママリ

まだ若いんですかね?
友達って少なくていいと思ってます😂
量より質ですよ笑

はじめてのママり🔰

友達なんて結婚したら要らないと
思います。
無理して作るものじゃないです。

はじめてのママリ

同じく学生時代対人関係苦労しました。
疎遠にならなかった友だち2人は1人ずつポツンにさせてしまう為結婚式も呼ぶのも申し訳ない…。と思い親族のみで挙式披露宴しました😅

今は園での親の集まり❓会話に冷や汗を垂らしてます😅

友だちはお互い子育てしてて遠いのでなかなか…というか数年単位で…全然会えてませんね💦

たまにお友達と会えるなら今のペースキープしてたらきっと続いていくと思いますよ😊

友だち多い人は羨ましいというか内面的に私とは違うんだろうなって感じますがたぶん自分が友だちと会う機会多く予定沢山だったら気疲れして余裕なくなるだろうなって思うので自分は自分だよなって思うようにしてます😅

ママリ

同じです。
私世代の年齢が今が1番遊べる時期なのでみんな旅行や遊びに行ったり飲み会や同窓会したりしてるのに私は呼ばれないので行くことも無いです🙄友達も少ないどころか1人もいません。中学一年の頃に精神的ないじめを受けていてそこから不登校や別室登校になり人と話すことが怖くて人間不信になりました。高校生になってできた友達からも裏切られ、高3で初めてできた彼氏からも浮気されて完全1人になった所で今の旦那と出会いました。出会ってから3年目に入りますが、未だ友達は1人もおらずここ数年は旦那ぐらいとしか話したり出かけたりしてません。悲しくなるのでTwitterやインスタ、TikTokはほぼ見ないようにしてます!!旦那とは12歳差ですが誰よりも話しやすいし気遣わなくてよくてある意味楽なのでもう友達作りは娘が幼稚園や小学校にあがってから運良くママ友できればいいなぐらいです!

はじめてのママリ🔰

私も友達少ないです☺️
旅行とか行ったことないですし、長電話とかもしたことないです🤣
人と会うといらん事いってないかな、大丈夫だったかなと1人反省会が始まるのでたまーに会うくらいがちょうどいいです。笑
今は家族の時間が一番なので寂しくは無いですが子供が巣立ったら何しようかな〜とはたまに考えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとリアルに繋がってるSNSは見ると病むので全部辞めました!
    最初は寂しかったけど今はすごーく楽です☺️

• 2時間前
はじめてのママリ

私おそらく主さんより少ないです🥺
けど全然気にしたことないです!
私既婚、友達は独身だけど1年に一回しか会わないのに仕事の話とかあのお笑い芸人はどうとかライブ行ったとかの話してます。
会う頻度少ないけど会ったら普通に話せる、そういう友達が1人でもいれば十分だなーって思ってます🥺

はじめてのママリ

今の現状を変えたいですか?

私も友達少ないです。
それでいいやーと思っていたのですが、子供関係の情報集めるのとか苦労してます。特に園の。

羨ましいと思う気持ちがあるなら、前に進むか、諦めるか。
挨拶して話しかけてみるしかないかなと思います。