※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

母乳の出が多い場合の授乳コツや吐き戻し対策について相談です。吐いた後に再度授乳すべきか、助言をお願いします。

溢乳、吐き戻しについて質問です!
生後15日の女の子を完母で育てています。おっぱいの出が良く、吸わなくても流れちゃうぐらいなので溺れるように必死に飲んでくれてるのですが、量が多すぎるのか良く大量に吐きます😭
ゲップをさせる間もなく、おっぱいから口を離した瞬間に吐く感じです😣💦
むせてしまって吐いてるのか、飲んだ量が多すぎて吐いてるのか良く分かりません(>_<)
飲ませる時間を短くして回数を増やしてみたり試してますがなかなか上手くいきません😂
本人は吐いてもケロッとしてるので、吐きやすい子なのかなと思うようにはしていますが、少しでも改善出来たらなと思います。

1.母乳の出が多い場合の、授乳のコツなどありますか?
2.吐いた直後にまたおっぱいを欲しがったら、飲ませるべきですか?

その他溢乳、吐き戻し対策に何か助言等あったらお願いします😂💦

コメント

♪

授乳前に少し搾乳してみてはいかがですか?🤔💭

• りんこ

りんこ

搾乳する場合は搾乳器の方が良いでしょうか?
    手では軽く搾ってからあげてるのですが、少し時間が空いての授乳だとおっぱいがパンパンで搾っても搾ってもシャワーの様に出てる感じです💦

• 4月25日
  • ♪

私は手で絞るより搾乳器の楽さを選びましたが どちらでもいいと思います!

かなり出がいいんですね😊
    私はパンパンになってまだ授乳時間じゃない時は一旦搾乳して冷蔵若しくは冷凍保存してました!

• 4月25日
  • りんこ

りんこ

せっかく出てるので捨てちゃうのももったいないですよね😂
    私も上手く搾乳しながらやってみます❗✨

• 4月25日
  • ♪

産院で冷蔵なら12時間
    冷凍なら1週間くらいもつから!
    せっかく沢山出るんだから!
    って言われて 母乳冷凍用のパック買ったりして12時間冷蔵保存したこともないですし1週間冷凍しっぱなしもしたことないですけど 上手く使ってましたよ~
    里帰りだったので私の両親がちょっと休みなって私を休ませてくれた時とか搾乳して保存しておいたのを飲ませてくれたり!

お陰で今仕事復帰してますが搾乳と直母で哺乳瓶も嫌わず直母も嫌わず ほぼ母乳で育ててますよ◎

寝る前だけミルク少し足す感じです!

• 4月25日
  • りんこ

りんこ

冷凍は1週間なんですね❗一応パックは買ってあって一度使ってみたんですけど、まだ解凍したものをあげたことななくて💦
    私も実家で同居で、早めの仕事復帰を考えているので理想的です✨今のところ哺乳瓶は平気そうですが、慣れといてもらうように搾乳したものも上手く使ってみます(*´ω`*)

• 4月25日
sakura

私も退院後しばらくは母乳の出がかなり良く、吐き戻しが多かったです!

1.滴り落ちるくらいの時は、勝手に滴り落ちなくなるまで少し搾乳してました!
また、助産師さんに中間排気をするように言われたので、しばらくは片胸3分→げっぷ→片胸3分→げっぷにしたら吐き戻しは減りました!

今でも中間排気と授乳後に30分ほど縦抱きはやっていますが、ほとんど吐き戻しがなくなりましたよ(๑′ᴗ‵๑)

2.吐いた直後に飲ませるのはあまり良くないと言われたので、基本は最低1時間はあけてます!◡̈

• りんこ

りんこ

間でゲップ挑戦してるんですが、片側5分も飲むと満足なのか疲れちゃうのか寝落ちしてしまうことが多くて💦3分3分でも良いんですね❗3分で挑戦してみます✨
    病院では片側10分の20分飲ませてと言われてたんですけど、そんなに飲まないし10分以上飲んだらほぼ吐くし悩んでました😣

• 4月25日
  • sakura

sakura

おしっことうんちがしっかり出ていれば足りていると聞いたので、3分3分でやってみておしっこうんちが出ていれば大丈夫だと思いますよ◡̈
    心配であればメメママさんがされているように回数を増やしたり、体重が1週間でどのくらい増えたかを確認してみるといいと思います(๑′ᴗ‵๑)

片側10分ずつは私もあげたことないです😣
    母乳の出が良かったらそんなに飲めないですよね😣
    ちなみに生後1ヶ月になったばかりですが、今は片側7分ずつで落ち着いてます◡̈

• 4月25日
  • りんこ

りんこ

今日病院へ行く用事があったので体重を計ってみたらがっつり増えてました😂✨
    なので時間は短くても問題なさそうなので、短めにして頑張ってみようと思います✨

• 4月25日
みーな

1.私も出が良かったので一旦搾乳してから飲ましてました\(^-^)/
2.少し時間(10分くらい)を置いて飲ましてました‼

• りんこ

りんこ

やっぱり搾乳してからが良いんですね(>_<)夜間だと泣いて待たれるとついつい早くくわえさせなきゃと思っちゃって💦
    搾乳は手でしたか?搾乳器使いましたか?

• 4月25日
ママリ

うちも、そんな感じです💦
おっぱいの出がよくて母乳に溺れてます!笑
今では少なくなりましたが
めっちゃ吐き戻しありました💡

飲ませるときは
わざと、口からはずしたりつけたり
休ませながら飲ませてます!
それがあってるか分からないですが😅
片方飲んだら一回縦抱きにして
ゲップ出させてから反対飲ませます✨

大量に吐いたあとだったら
30分は間隔あけますね😅✨

• りんこ

りんこ

ゴボゴボ言いながら飲んでます😂💦
    少し成長すれば減ってきますかね?(>_<)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

だんだん上手に飲めるように
    なってきますよー(*´-`)
    うちの子はたまーにまだ
    咳き込んだりしてますけどね😌

• 4月25日
  • りんこ

りんこ

うち最初はすぐ寝落ちしちゃって5分ももたなくて、最近やっとたまに15分くらい飲めるようになったーと思ったら今度は母乳多すぎて吐いちゃって😅💦
    段々と上手になるんですね😆✨
    しばらくは休みながら飲ませてみます(*´∀`)

• 4月25日