※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳6ヶ月になります。ウチの子はよく食べます。小さい時から…

もうすぐ1歳6ヶ月になります。
ウチの子はよく食べます。小さい時から食べ過ぎなくらい食べます。ここ2ヶ月くらいはおかわりをあげてもまだ欲しいと泣き喚きます。吐いたりすることはなく、よく動くのでごまかしたりしながらも満足するまであげていました。そしたら以前よりどんどん丸くなってきたように思います。
今日久しぶりにはかったら10.7キロでした。アゴが二重顎になり、そして短期間で体重が明らかに増加していてこれは食べ過ぎなのでは?と思いました。

よそう量を少なめにしておかわりにしたり、お菓子はあげないようにしています。ジュースも飲んでいません。いつもあまり噛まないので声かけをしたりしますか、口いっぱいにいれてしまい、静止すると泣き叫んでおこります。手づかみが多い。スプーンを使わないのでこちらがスプーンに乗せてあげると持って食べますが乗せておくと口の中にまだあってもいれてしまうので試行錯誤です。

この時期は食べたいだけ良いのでしょうか。
何か食べすぎないように工夫したりできることがあれば教えていただけたらと思います。

便は1日1回は必ずでます。
あとよく動き回っていると思います。

コメント

めいめい

うちの子も体重は軽いのですが量はよく食べます!
よく歩くようになった1歳5ヶ月くらいから、食べる量が目に見えて増えました👧
朝昼おやつ晩と4回食べてます。
ただ、まだまだ自分の満腹がわかる年齢ではないので、欲しがるままに出し続けるとその後遊んでいる最中に吐き戻したります💧
なのでおおよそですが今でも量を測りながら出してます🍚
一度に全て目の前に置かず、コース料理のように順番に出すようにしたり、スプーンを小さくしたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コース料理のように出すのはやったことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • めいめい

めいめい

うちは成長曲線は下限ギリギリなので全然食べてくれるのは嬉しいことなんですが、吐いちゃうから止めてる感じです!
    吐いちゃうとかもなくて、成長曲線もどんどん上限に近づいてるとかではなく平均くらいを保ってるって状態なのであれば、私だったらそこまで気にせず食べさせるかもしれないです!
    栄養士さんからも、バランス良く食べてくれるなら食べたいだけ食べさせていいよと言われたことがあるので!
    ただ、一度あげる量を増やすと体重増えすぎて量減らさないといけなくなったときがかわいそうな気もするので、難しいところですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ食べますが逆に体重全然増えません笑
一口サイズにするのではなく大きいのを齧りとりさせるといいかと思います!

よく動き回ってるっていうのはどの程度運動してるのでしょうか?
思ってるよりも運動量足りてない可能性もあるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩を最近はよくします。大人の足で10分くらいのところに消防署や公園があるのでよく行きます。基本歩きです。じっとして遊ぶよりあちこち動き回ったり滑り台をしたりしています。
    少ないのでしょうか?
    保育園など行っていないので平日は午前は基本児童館にいきます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長にもよると思うのですが明らかに体重増えすぎて気になるなら私ならもう少し運動量増やすかなとと思います!
    成長曲線内でママさんがそんなに気にならないなら食べたいだけ食べさせてあげて大丈夫だと思いますよ🙆

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃよく食べます🍽️
離乳食期からずっとよく食べます😂

身長は成長曲線真ん中くらい、体重は曲線内だいぶ上の方という感じです💡
一歳半健診のときは80cm、11.5キロでした。
うちの子の場合は、見た感じは細身ではないですが特にぽっちゃりでもなく、ザ・幼児体型という感じです🤔
3食食べる量がとにかく多いのでおやつはあげてません。

私はこの時期は極度に成長曲線から飛び出すとか、健康に明らかな影響が出ているとかでなければある程度は好きなだけ食べればいいと思っていますが、タンパク質や炭水化物が多くなりすぎないように野菜を大量に入れたスープを冷凍ストックで作っておいて毎食必ず出してます🙆‍♀️
水分と野菜である程度はお腹が満たされるのと、おかわりしても野菜スープならそんなに栄養過多にはならないかなと😂

おかわり要求もありますが、うちは毎回はあげません💡
明らかに今日はよそう量少なかったかなとか、いつもよりたくさん運動した後でお腹すいてるよねという時にはおかわり出すこともあります🍽️

もう全部食べたよご馳走様だよ、と強制終了したらちょこっと泣いて、そのうちおもちゃに気を取られて忘れます笑
まだ満腹の感覚がしっかりできていないので、食べるのが好きな子はとりあえずおかわり要求している部分もあるのかなと思います。 

おかわり要求に毎度応えていると、要求すればなんやかんや出てくると思ってしまうかなと思うので、泣かれても出さないということも必要なのかなと思います。
あとは上の方も書かれてますが、小さめのスプーンで食べさせるなどはしてました🙆‍♀️

先日Eテレのてぃ先生の番組で食べすぎる子の回がありました、その子は食べすぎて吐いてしまうので抑える工夫をされていましたが、吐いてしまうほどのことでなければ基本的には食べたいだけ食べさせても大丈夫とは言ってましたよ💡