※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳差前後の年子のお子さんを育てていらっしゃる方のみに質問です!自分…

1歳差前後の年子のお子さんを育てていらっしゃる方のみに質問です!(該当しない方は回答をお控えいただきたいです)

自分の年齢、キャリア、仕事復帰の関係で年子を選択し、来年春に一歳差で出産予定です。(これで産み終える予定です)
選択に後悔はないですし、絶対2人以上子供が欲しかったわたしにはそれ以外の選択肢はなかったと思っています。

ですが、時々上の子のことを考えて、もっと甘えられる時期は1人で育てるべきだったのかな、とか、
物心つく前にきょうだいがいたほうが寂しい思いしなくて済むとは言うけど、自分の愛情のキャパ的にも、、上の子に100%注げなくなるなぁと考える時があります。

そう思っていた矢先に、
ここで年子はかわいそうだと言われて、
なんだかすごく、、しんどくなってしまいました。
(相手はどんな状況の人か知りませんが)

そこで同じような立場の方にお聞きしたいのですが、
かわいそうだと言われたことってありますか?
言われた時にどうやって心を持ち直せば良いのでしょうか。
一番痛いところを突かれて、正直辛いです。

そもそもかわいそうって、上の子が十分に甘えられないことですか?
じゃあ一人っ子、2歳、3歳離せばかわいそうじゃなくなるんでしょうか?
(わたしは一人っ子育ちで、小さい時からかわいそう、って何回も言われました)

わたしのキャリア的、年齢的に、高齢にさしかかる時や
キャリア形成に関わる時期に2人目を産むよりも、
若いうちにと思うのはわたしのエゴで
子供にとってはかわいそうなことなのでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

我が家は4人いて下2人が1歳4ヶ月差です!

年子で可哀想と言われたことはないですが、三男一女なので女の子一人で可哀想と言われたことならあります(笑)
4人目なんて恥ずかしいと言われたこともあります。

だけど、何歳差で産んでも何人産んでも一人っ子でも可哀想と言う人は言うんですよね。
私も一人っ子なので耳にタコが出来るくらい可哀想と言われまくりました😂
お前の脳みその方が可哀想じゃ💢と受け流しとけば良いんです!

今5歳と4歳ですが喧嘩もするけど仲良く遊んでますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!4人目恥ずかしいとか何事?!って感じです💦
    日本の宝です、4人の子育てなんて立派すぎます、、、😭
    可哀想って言いたいだけの人ですかね💦
    歳が近いと2人で遊んでくれそうで、楽しみです😆

    • 2時間前
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    全くの他人に言われました😅
    お前に助けを求めた事ないし!って感じです(笑)

    何でもかんでも「可哀想」なんですよ、どうせ🤣
    無視無視!
    2人で遊んでるの可愛いですよ❤️
    喧嘩してるのすら可愛いです(笑)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何人でも何歳差でも恥ずかしいとか可哀想とか言ってくる人はいるんですよねきっと😭
    本人たち的にも、歳が近いと友達みたいで楽しいと思ってくれるといいなって考えてます🥰

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

11か月差の年子ですが
可哀想とは言われたことがないです!

むしろ可愛い可愛いとお友達も言ってくれて
うちは実家義実家遠方で専業主婦ですが旦那以外に頼りがないので地域の皆さん子育て助けてくれて感謝してます

年子大変すぎますが
可愛さも半端ないです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度育つと双子みたいで可愛いですよねきっと!!赤ちゃん2人→よちよち幼児2人って感じで、、🥰
    うちは両家はわりと歓迎なんですが、ここで質問したり関係の薄い人に話すと可哀想とか、えっ?みたいなリアクションされて😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに!今双子みたいに見えてきてめっちゃ可愛いです😍
    でも喧嘩ばっかりしてますけどね🤣

    可哀想と言ってくる人は何かしらコンプレックスを持っていてただの八つ当たりだと思っています😌

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちっこいのが2人喧嘩してるの可愛すぎます、、、笑
    言いたいだけですよね、特に匿名掲示板だと、、😭

    • 2時間前
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

1歳1か月差の年子の母です(学年は2学年差)
その上に2歳差の兄もいますが💦
大変だねーと言われることはありますが可愛そうと言われたことはないです🙌💦

かわいそうって言う人は何かにつけてかわいそうって言うと思うので気にしなくていいと思います🫡😅

男女の年子なんですが、カップルかのようにいちゃついて楽しそうにしてますし、寂しい思いは何歳差であろうとするかもしれないし気にしなくていいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも学年は2学年離れる予定で(3月末生まれと4月初旬予定)正直可哀想とか言われると、、2個差ですって言っちゃおうかなとか思ってます😭
    気が弱いので堂々とできなくて、、💦
    何歳差でも我慢させる瞬間とかはありますよね!ありがとうございます!

    • 2時間前
  • 40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

    40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

    うちも3月生まれと4月生まれです❤❤
    2学年差でー😊でいいと思いますよ!😍

    • 2時間前