※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが優しく言ってもわからないとき、どうやってだめなことを伝えて…

子どもが優しく言ってもわからないとき、どうやってだめなことを伝えていますか?

長男は発達障害ありで、次男は2歳のイヤイヤ期🥲

命に関わるような危険行為をした時やしそうな時、どうしても強い言い方になります😭

そのあと、「ママは◯くんが大事だから怒ったんだよ。死んじゃうかもしれないからね。お願いだから、ちゃんと車では椅子に座ってて」ってな感じでお話してます😭

下手したら虐待とか言われるのかな…なんて自己嫌悪に陥りますが、子供の命にはかえられなくて😭
もちろん暴力とかは振るったことなんてありません!

優しいママでいたくても、時には仕方がないのもわかっているのですが…パパは逆に何だかよくわからない時に自分の感情任せで躾といいますか、怒るので、パパにも頼めないし、すごーくそういうのイヤなんです😭

何かいい方法とかありますか?🥹

コメント

Mon

1番下がまだちゃんと考えて理解することが難しい年齢なので、叱ったり声に強弱つけたりなどわかりやすくやってます!

上2人はもう理解出来るので
話せばわかりますが、それでもわからない場合は

ママリさんの車の例を挙げると
とりあえず座らないでどうなるかをやってみたり、(軽くブレーキをかけて、ちゃんと座らないと危ないんだってことを理解させる)
シートベルトや座らないとどうなるのかをテレビで見せたりしてます!

• Mon

Mon

酷く私で言うこと聞かない場合は、主人が鬼のように出てくるので、子どもはそれを分かっているので一応言うことは聞いてくれますが、子どもなんて何度も繰り返すのでいちいち伝えてるって感じです😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育士です。
発達障害の程度や種類にもよると思いますが、配慮が必要なお子さんと2歳児だったらその説明じゃ難しいのかなと思います💦
長文で親の思いを話しても子どもには理解難しいです😢

単語で簡潔に!短く!ですね。
うちの子もそうですが、痛いよ!危ないよ!座ろうね!くらいじゃないと正直2歳児の理解は追いつきません🤣